ここから本文です

君の名は。をみて思ったことを書きます!

アバター

ID非公開さん

2019/7/104:55:08

君の名は。をみて思ったことを書きます!

共感してくれる方がいたら嬉しいです!
批判も大丈夫です!

⚠ネタバレ注意⚠
不快に思われたらすみません。。。
物語?や作画、演技などすごかったと思います!!
背景は綺麗ですし、瀧くん(三葉)は中身が本当に女の子みたいですごかったです!
いいお話?だったと思います!!

でも、後半描写が不足していたような気がするんですよね…
・2人が恋に落ちるような描写もないのに恋に落ちている。
・本物の三葉がお父さんを説得するところがない。
・三葉の家系の特殊な夢のことが説明されていない。

物語としては入れ替わり、タイムスリップなどあって面白いのですが、この描写がないのがなんかモヤモヤするんですよね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/7/212:44:12

>> モヤモヤ

当然です。描写が足りないのではなく、辻褄が合っていないのです。

三つ葉が死ぬ世界と、生き残る世界の2つがあるところまでは分かりますが、

2つの分岐は、非難する/しない、の時点であり、入れ替わり事象は双方共通のハズです。ということは、「生き残る世界」でも、2人とも、入れ替わりの記憶は持っているハズです。

「記憶喪失説」もありますが。
入れ替わった2人だけの記憶だけではありません。
三つ葉が滝を訪れた記憶、滝が糸守町を訪れた記憶、同行した人の記憶、その他もろもろの事象や記憶がすべてなくなったとするのは、かなり、乱暴な設定だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「君の名は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nekozabutongさん

2019/7/318:33:51

個人的には、瀧くんが隕石の落ちた場所を探し当てて色々するところがドキドキです。お酒の置いてある神殿みたいな洞穴周囲は別の世界を表していると最初におばあさんに解説されているので、そういう気分で観てました。

三葉が神官の家系とも言っていて、お母さんも同じような入れ替わりの夢をみたことをお父さんが知っているんです。非科学的なことを拒絶しがちなお父さんは神社を継ぐのが嫌なので議員になったんだと理解してます。

話は良かったです。外輪山で見えないけども互いに再会したところはグッと来ると同時にどうしようもない哀しさも表裏一体で感じました。その後関連する記憶がだんだん無くなるのはしょうがないことなのかなと感じます。異なる時間軸の世界構成ではそういうシステムになっているということでしょう。そういうのが全部夢という言葉で片付けられるところは文学的です。

mkt********さん

2019/7/212:23:51

説明?要るかなぁ。
・2人が恋に落ちるような描写もないのに恋に落ちている。
→瀧くんと奥寺先輩のデート、先輩からお開きにしようと言ったのは何故?
→そのデートに行けなくなった三葉の涙の理由は?
明らかにここ、ってそう言う劇的な描写なんて要らないですよ。むしろ入れ替わる生活を続ける中で生まれた感情でしょう。

・本物の三葉がお父さんを説得するところがない。
瀧くんが説得しようとして失敗した理由は、お父さんが「其処にいるのが三葉ではない」と気付いたからです。だから「お前は誰だ?」と言う台詞が出るわけです。失敗した以上引き上げるしか無い三葉(の姿の誰か)がもう一度戻ってくるとしたら、そこに居るのは今度はさっきの誰かでは無い、と思うでしょう。必要なのは「三葉が説得すること」じゃなくて「お父さんが今異常な何かが起きている、起きようとしていると感じる」ことです。

・三葉の家系の特殊な夢のことが説明されていない。
宮水の家系はそう言う経験をしてきた、それで十分。

knu********さん

2019/7/208:59:50

君の名は、前に映画館で初めて見て最初だけラブコメの要素があり、私てきには面白いと思い、でも最後のほうは涙あり感動もありました。たしかに、なんだかモヤモヤする場面もありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mak********さん

2019/7/115:04:15

小説で楽しむために敢えて外してますね。二時間という限られた尺の中で笑えるシーン、泣けるシーン、エロいシーンなど一番楽しくなるように構成します。大抵アニメ映画の場合監督がやりたいシーン100%入れることはできず割愛されるところがあります。

私が初めて映画見たときにわからなかったところもほぼその三点でした。まんまと小説を調べることになりました。

↓私の君の名は。ブログレビューも参考にどうぞ
https://ameblo.jp/gyurian/entry-12366852073.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bts********さん

2019/7/113:57:29

二人が恋に落ちるような描写はされていませんが、その描写がないからこそ三葉が手を開いた時の「すきだ」の文字にハッと息を呑みました。瀧くんは自分の名前よりも三葉への自分の気持ちを伝えたくてとっさに書いたのかなと思います。
特に映像にすると描かない方がいいこともあると思うんです..小説や文字で書く場合はそういう描写がないとわかりにくいですが...
本物の三葉が父親を説得するシーンもあの後に説得したんだなって大体想像がつきますし、代々伝わる特殊な夢の話はお婆ちゃんがちょろっと話していたと思います。(自分も昔は夢を見た、的な)
はっきりとは描かないからこそいろいろ想像を膨らませて楽しめると思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる