ここから本文です

甲状腺乳頭癌になりました。詳しい方お願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/7/107:23:56

甲状腺乳頭癌になりました。詳しい方お願いします。

34歳女性です。健康診断で指摘され、2センチ弱のしこりが見つかり、細胞診でClass5の乳頭癌と言われ、大学病院にてCTとレントゲン、血液検査をしてきました。

今検査結果待ちで、今週主治医からの説明があるのですが、乳頭癌はおとなしい癌だし亡くなることは希だから大丈夫だと周りの人は言うのですが、ネットで調べると高危険群があったり、低分化だったりするようで命に関わらないわけではないみたいです。

今検査待ちで、全身に広がって肺や骨に転移して手遅れなのではないか、他に大きい病気がないか、不安でたまらないです。

まな板の上の鯉で待ちなさいと言われるのですが、不安で不安で仕方ないです。
何でもいいので知識をください。
不安すぎて何度か投稿してます。すみません。

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/7/114:58:37

まず、検査を待たせると言うことは、そこまで危険性がない、切羽詰っていないということです。

本当に、危険性の高い、未分化癌であれば、癌の進行は日とかの単位。今日より明日、もっと極端に言うと、朝よりもその日の夕方の方が大きくなってきます。

そのような状況であれば、待ったなしで、摘出可能であれば、摘出を行います。

ですから、逆を言えば、検査を待たせると言うことは、待たせてもいい。待たせたところで、結果には影響しないということなのです。

なので、今の時点では、そこまでお考えになることはありません。

私自身も、甲状腺に5cmの腫瘍がありますが、見つかった時には質問者様のように心配でたまりませんでした。私の場合、幸いにもClass3の疑陽性(要するに、良性か悪性かの判定ができない)なので、摘出手術自体は勧められてはいるのですが、怖いもので(-_-;)今でも様子を見ています。

質問者様の場合、Class5となると、いずれは摘出しないとならないかと思いますが、大きさとしても、いつか都合のいい時に摘出すればいい、という程度のものだと思います。

その程度のもので切迫したものではないので、どうか、気持ちを落ち着けてください。気持ちの焦りは今、大敵ですよ。

ではでは、お大事に(^^)/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/116:53:41

    以前もご回答頂いております。ありがとうございます。
    未分化癌ではないのかなと思いますが、首にしこりがあります。右側には昔からあるしこりがあるのですが、最近左側もなんとなく痛いので触っていたらあることがわかり、どんどん広がっているイメージです。
    切迫したものでないにしても、高危険度の癌で5年後にはもう生きてないのかなぁと思うと涙が出て焦ってしまいます。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/6 09:42:44

何度もありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/7/108:00:25

不安な気持ちはわかりますが、ジタバタしても仕方ないのでは?
あとは野となれ山となれと思うしかない

vai********さん

2019/7/107:48:13

甲状腺乳頭癌の血行性転移は7%だよ~

お前が知らないだけだよ~

VAIBS

甲状腺乳頭癌の血行性転移は7%だよ~

お前が知らないだけだよ~

VAIBS