ここから本文です

阿含宗に入行したいのですが、入ると会費を払ういうことは知っています。 そこで...

gre********さん

2019/7/120:15:46

阿含宗に入行したいのですが、入ると会費を払ういうことは知っています。
そこで、会費の金額を教えていただきたいです。
宜しく御願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Sさん

2019/7/519:52:06

年間24000円ですが家族入会を必ず誘導されますので2人分なら48000円、3人分なら72000円。ゴマ木も1本100円ですが、年間5万円~20万円分買うように誘導されます。結果、最低年間13万円以上は必要な宗教です。ゴマ導師は年間最低80万円位出費のケースもあるとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2019/7/222:31:25

会費は2000円ですが
阿含宗の会員が
全員会費しか払わなければ
阿含宗の経営は
成り立ちません
ということは
どういうことかくらいは
察しが付くことでしょう

阿含宗の教えにこんなのがあります。
捨身供養
財施供養

【開祖桐山猊下の口癖】
人と金を集めて来なさい
私だけが頑張っている。

師にばかり頑張らせたら
弟子の恥ですね

会費は2000円ですが
阿含宗の会員が
全員会費しか払わなければ
阿含宗の経営は
成り立ちません
ということは...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2019/7/217:31:49

会員の会費は月2000円。(入会費(ご宝塔代、聖典、数珠、など)は別に2万円くらいだったような気がします。)

誰か会員の身代わり行としてなら、月1000円でご宝塔を持つことができます(聖典や数珠は代わりに買ってもらえるかもしれません)。但し、その会員の世話になります。身代わり行の場合、最初の3月さえ払えば、後の会費を払わなくても督促は来ません。

別の回答で書きましたが、
御宝塔には、仏陀の霊が込められているわけではありません。仏陀の霊はご宝塔に収まったりご宝塔が依り代になったりことはないようです。

ご宝塔には、”真正仏舎利” や ”阿含宗との縁” を守る ”動物霊” や ”僧侶の呪縛念” が憑いているだけのようです。

総本殿や関東別院や関西総本部などの ”主要な道場” で、真正仏舎利を拝めば霊界の仏陀にアクセスできるでしょう。他の道場の仏舎利は真正仏舎利の場合もあるしそうでない場合もあるでしょう。

阿含宗は、お金で霊的な地位(お役、護摩導師、シュダオン、など)を買うリアルのソーシャルゲームの世界なので、くれごれもご注意下さい。
ゲームオーバーでも、後に何も残りません。つぎ込んだお金は戻りません。
阿含宗シュダオンは、ゲームオーバーで本当のシュダオンではないので消えます。

今は、”阿含宗のシュダオン”というゲーム・アイテムを獲得するには、200万円(20体の解脱供養)払って奉仕行をまじめにすればいいようですね。
開祖の存命中には、300体(3千万円)解脱供養を申し込んだのに、修行もしたのに、ガンになってシュダオンになれなかった人がいるそうです。

昔は、開祖は、”シュダオンのオーラは青い” といっていましたので、”青いオーラ”かどうかがシュダオンの基準でした。
今はそうではないようですね。

考えてみると、開祖逝去後、”開祖は青いオーラで仏陀である” ということにして発表してしまったので、”シュダオンのオーラは青い” ではまずくなったのかもしれません。

解脱供養に200万円払って奉仕行しておけば、 ”青いオーラ” でなくてもシュダオン” と認めようということになったのかもしれません。
良かったですネ。
良かったですか?
それでいいんですか?
あくまで、ソーシャルゲームですから、それでいいんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Zarathustraさん

2019/7/121:22:09

会費は他の回答者さんの言う通りです。また、家や先祖代々の宗教を棄てなくても阿含宗に入行は可能です。

しかし、因縁解脱行のために日々の仏舎利礼拝供養だけでは足りないと開祖は指導しているのです。霊的に清まるためにはどうしても行者に関わりのある霊障のホトケを取りのぞかなけれはならないと著書にあります。なのでオカネの覚悟も必要です。奉仕修行はその人のできる範囲でみささげすることが因縁解脱に必要不可欠な条件です。開祖は、仏舎利供養と解脱供養と奉仕修行でどのくらいかは知りませんが因縁は切れると指導してましたし、本にも書いてます。

質問者さんは因縁解脱を望んでの発言なのでしょうか。真言宗でも因縁は切れると思うのですけど?阿含宗はそのほとんどの行法が真言密教から取り入れたものです。古義真言宗の報恩院流が元になっています。古義真言宗である高野山真言宗の四度加行でもお力は得られると私は思ってます。ただ、出家僧侶の修行課程を在家信徒に伝法するのかどうかは私は知りません。

阿含宗では行が進んだ在家信徒の行者には護摩法まで伝授します。質問者さんはそこまで望んでいるのでしょうか。参考までにお話ししました。

mam********さん

編集あり2019/7/201:27:36

毎月 2千円です。それ以外 会費としては 必要ありません。

しかし 、 それは 入行と なります。

お釈迦様に 供養を 捧げると言う事です。 世界的には チベット仏教以上の 世界に 入る事となる。
もう一度 考え直すべきでは?
お金は それ以外必要ないが? 確かに 先祖供養に 20体の供養も 掛かるが そのおかげで 私は シュダオンに なれた。訳です!(因みに 一体10マン。)
その覚悟も 必要です!

人に よっては ある程度の 霊力を 自分で 持つこともある。 供養とは お金のある方は お金で 無い人は 体を 使い 供養をする。身供養と なるが、 出来るかい? あなたは?

僧侶と 変わらない修行を する事となる訳ですよ! 在家でありながら?
確かに 場合によっては お金も 無い生活を する覚悟が必要です。

しかし、 僧侶より 遥かに 将来的には 死ぬまで この修行をすれば ブッタに 近い存在と なれる。 死は 自分が 飛躍するチャンスです。
必ず 生死 2-3回 この修行を すれば ブッタに なれる。

近々で 苦しくて 辛い時も 沢山出てくるぞ! 来世は その様な 苦しむ事は 無いが 今生では 必ず 苦しくなる事が ある。
何故なら 近くで 反発が 必ず 起こる。
それを 乗り越えて 修行を 続ける事が 出来るかい?

辞めた方が 良いのでは?
考え直せ?

人を 助けて 人生を 過ごせますか? 自分を 捨てて 人生を 仏様に かけられるかい?

死後には 自分が 霊力を 持ってしまった事に 気づくが! それで 死後も 霊界で 霊力を 使い 人間界の 人を 助けてられるかい?
死後に なって はじめて 自分が 一神通を持つた事に 気づく人も 沢山 いるぞ!

みんな 千座行を 一回するだけで 霊力が つくと 思い 修行するが そんな 軽く自分の 業が 切れる訳では 無い。 業が 邪魔している。

業は 自分で 切るのだけど 生涯出来るかい?
途中で 辞めるなら すべきでは 無い。
死ぬまで この修行をする 覚悟が あなたに あるかい?
この辺りを じっくり 考えるべきだ!
続けると 死後には あなたも シュダオンに なれる!
が 続けなければ 阿含宗を 批判するだけの 存在となる。
そんな 程度なら 入行すべきでは ない。
死後 100年して 阿含宗が 世界宗教に なっているから その時 考えなさい!

辞めた方が 良いのでは?

死は 飛躍出来る 大きな チャンスです。 生死を 乗り越えて 修行出来るかい!

怠ければ 怠けた と はっきり 解る訳ですよ!
その場合は 七来となるけど 確かに ブッタには 時間が 掛かるが !

sp.
真言宗は 霊力は あまり無い。

仏様の 力を 使う事が 出来ないから 仕方ない!

阿含宗は 仏様である お釈迦様から 直(じか)に 黄金に 輝く 虹色の光である オーラの力を 借りて そう 完全なる 霊力を 持つ事となった。
その力を 自分で 操る事も ある訳ですよ!

力が 無いのに あると 言うな! 真言宗よ!

あんたには 程度の低い 自分の 霊力しか使え無いでしょ!

仏様の 力を持つ事は 神聖仏舎利を 持っていると言う前提が、真言宗には 無いでしょ!
うそを つくな!

ただの 護摩法とは 異なり 桐山流となった これは 仏様が 許可して いる 特殊な 護摩法と なっている。
真言宗のは 形式だけで 法を 使う事の 意味が 解らない身で 護摩法を 形式的炊いているが 阿含の 場合 は 法力が 無い 僧侶でも 法力を 出せる行法と 組み変えられた。

意味解る!

霊力無くても 仏舎利様が 力を 出して 僧侶を 育てて行く。護摩を 焚く。

真言宗では 自分の 霊力だけで 護摩を 炊くが
霊力有る僧侶が 皆無では 無いか?
自分を 滝行法で 鍛え抜いて人は 殆ど知らない!

根本から 違う! そう、霊力無くても 阿含の 護摩法は 仏様が 現れる場面を 私は 何度も 観る。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる