ここから本文です

解雇通告を受けてしまいました。 出来れば転職はしたくないのですが、会社を辞め...

アバター

ID非公開さん

2019/7/120:36:26

解雇通告を受けてしまいました。
出来れば転職はしたくないのですが、会社を辞めるしかないみたいです。

そこで質問なのですが、

1. 退職日は8月末であと2か月の猶予があるので、その間に転職活動をするようにと言われました。その間、会社に来ても来なくても8月いっぱいは給料は払うというのです。
8月までの給与に加え、解雇通告手当は請求できますか?

2. 転職活動をする際に、今の会社を辞める理由を聞かれて解雇と言ったら印象が悪くなると思います(正社員です)。転職理由はなんとかオブラートに包んで言えるかもしれませんが、万が一、新しい会社が決まった場合、離職票に、解雇と書かれていたりするのでしょうか?それとも、ただの会社都合と書かれるのでしょうか。

3.解雇の理由は、私の英語のスキルを今の会社で活かす仕事が無い、社風に合っていないそうです(会社は少人数の商社です)。無遅刻、無欠席で、まじめに丁寧に仕事に取り組んでいる、という評価を頂いていて、特に会社に対して背信行為をしたとか、不利益になるようなことはしていないので、懲戒解雇ではないと思いますが、解雇理由証明書を請求した方がいいでしょうか。

今、思いつく質問は、上の3つなのですが、その他に気をつけることなどありますか?
年齢が40代で、これから新しい仕事が見つかるか不安で、頭がちゃんと回っていないです。。

どうか、アドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2019/7/314:12:56

某外資系コングロマリットで営業(海外営業)担当していて、年間売り上げ目標を超過達成した直後に解雇された者です。(会社都合退職金はきっちりもらいました。)

まず、質問1 解雇通告手当は請求不可です。(1か月前もってか、1か月の給料を払うかなので、どれも該当しない。)

つぎに、質問2 解雇はなぜ印象が悪いか理解できない。私は「超過達成で解雇されました」とそのまま伝えたのですよ。

さらに、解雇証明書ですが、請求された方が良いと思います。
自分は請求して、即座に発行してくれました。何かの時に備えるもので、とっておいた方が損はないと思います。

40代。なんの問題もありません。スキルミックスをしっかり再調整できれば。
英語できるだけで、スキルにはなりません。(言い過ぎかもしれませんが)
今の時代は文・理・語の時代です。
年齢が上であればあるほど、総合能力が求められます。

お話を伺うところ、事務屋のように思われますが、技術経験お持ちですか?
無ければ、至急何かの技術を身につけることをお勧めします。
(この場合、3年以上かかるので、覚悟しておいてください。)

自分は、文系出身で、語学はある程度(3つ)できたところで、満足していたのですが、実務に取り掛かるほど理系知識の不足を痛感していて、特に営業、やればやるほど「営業は技術屋と事務屋の総合能力が必要だ」と。

そこから独学をはじめ、再度学卒(もちろん夜間しかありません)して、10年が経ったところで、理転できました。
今は、発電所の設計職。首を切ってくれた会社からものを買ったりします。
その時は、先方の営業をやさしい言葉で罵倒したりすると結構気持ちの良いものです。(最低の男と言われるかもしれないが)

雇用保険は加入されてますね?ならば、45歳までは、「専門技能支援制度」(だっけ?)があるので、これを利用されることをお勧めします。
私はこの制度を利用して、建築科を卒業しました。
電磁気学は独学なので、現在、建築と電気両方をやってます。

いまや「将来はもう心配無し」です。営業ではないから、技術と語学を持ち合わせれば、世界中のどこにでも行けます。「誰かにやとわれている」ではなく、むしろ「働いてあげている」気持ちが強いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/400:06:10

つらい経験をされたのに、そこからの巻き返しが素晴らしいですね。
    私は英語で事務と営業の両方が出来る人、ということで採用になったのですが、実際に仕事を始めると営業らしい仕事は回ってこず、ベテラン事務のおじさんについて、ひたすら日本語で受発注業務。営業部長さんは、この人に私を預けてほとんど放置。
    商品に関しては表面的なことしか教えてもらえず、技術的なことはあまり教えてくれなかったので、合間に社内資料とGoogleで調べたりしたけど…。勉強会でもして欲しかった。
    前の仕事では英語で取引先と電話、メール、交渉、契約書のチェックなどもしていました。最終判断は営業担当でしたが、ある程度は任されていました。私、理系は苦手で技術的なスキル(?)は…20代の頃、インテリアの仕事をしていて建築をかじったくらい。
    専門技能支援制度について、ハローワークで聞いてみます。
    参考になるお話しとアドバイス、ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/8 00:27:42

次に進むための勇気を頂きました。ありがとうございます。
また、shi******
さんも具体的なご回答を頂き、ありがとうございました。
取り急ぎ、転職サイトを使って応募するなどの就職活動を始めました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

商社 の求人情報(108,342件)

【派遣】一般事務/10月彡神戸駅徒歩3分&時給1350円!ち...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
2020年度新卒採用 井澤金属株式会社
  • 井澤金属株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(4)
あさがくナビ2020
営業【鉄鋼本部】(東京)【東証一部上場、神戸製鋼グルー...
  • 神鋼商事株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 東京都中央区日本橋
マイナビ転職エージェントサーチ
【派遣】営業事務(受発注以外)/<大手商社>時短勤務OK...
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市
ジョブチェキ!
2020年度新卒採用 株式会社ワキタ
  • 株式会社ワキタ
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(5)
あさがくナビ2020
<10月>残業少なめ×17:30定時専門商社!事務経験浅い方も歓...
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県久留米市
ジョブチェキ!
2020年度新卒採用 オー・ジー株式会社
  • オー・ジー株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜22.4万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(3)
あさがくナビ2020
【竹橋/神保町】エアコン向けインバータの設計(3100〜) IT...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給3,100円〜3,200円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
【ほどよく残業ありでシッカリ稼げる!キレイなOffie@名...
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
即日&交通費有&残業ゼロ!お菓子の商社でのコツコツ事務...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/7/121:07:17

1について。
2か月前に通告されているので、請求できないと思います。

2について。
離職票は、ハロワで失業給付の手続きに必要なのであって、
転職先に提出するものではありません。
離職票提出を求めてくる企業も稀でしょう。
その代わりに、退職証明書、を求めてくる会社もあります。
会社にお願いして、退職証明書をもらっておいた方がいいかもしれません。
使うことはないかもしれませんが…。

会社から解雇を言い渡されたのであれば、
「解雇(1A)」になるかと。
もし、ご本人様で退職される決定をしたのであれば、
「自己都合退職(3Aか4D)」になるかと。

3について。
解雇事由が、合理的でないように思いますが…。
本当に解雇という形で言い渡されたのでしょうか?
退職勧告されて、退職をご本人様が決めてしまわれたのでは…?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

clo********さん

2019/7/210:47:01

俺は39歳のころ、心の病気で休職したい(健康保険組合から給料の50%だかが1年間給付される制度はあったはず)と上司を通じて人事部門に相談したら、いきなり解雇を言い渡されたぜ。外資系の出版社だ。専門雑誌の編集者として働いていた。3年しか務めておらず、その前はずっと新聞社で記者をしていた。給料に惹かれて転職してきたってのに、お先真っ暗になった。

人事は、「自己都合がいいか、会社都合がいいか、選べ」って言うんだ。

「会社都合だとしたら、どういう理由なのか」と尋ねたら、「対外的には『リストラ』にしとく」って言われた。今ネットで調べてみると、「整理解雇」ということなるのかな。

心の病を持つ従業員を抱えたくなかったんだろう。「刃物でも振り回されたら厄介だ」「自殺されてもかなわん」とか、会社の危機管理を発動させたのかもしれん。外資系出版社としてはかなり大きい会社だったんだけど(出版業界はそのほとんどが中小企業以下)。外資のせいだろう、労働組合はなかった。

給料はべらぼうに高かったんだけど、離婚して娘の親権が向こうにあったから、けっこうな額の養育費を払っており(転職したのはそれが主な理由)、失業保険を即受け取るために、「会社都合」にしてもらった。先の方の回答の、(1A)だったのかどうか知らん。会社ー俺ーハロワの間で書類を何度かやり取りしたが、心を病んでいたせいもあろう、ジャーナリストのはしくれのくせに、その内容はもはや記憶にも記録にもない。

辞める前、未消化の有休やらなにやら制度化されている休暇の合計を逆算して使い切り「心の休養」に入った。病んでいるのだから、しばらく仕事はしないつもりでいた。休みに入ってから失業保険が切れるまでの1年以上、ただ何もせず、本を読んだりネットサーフィンしたり、映画を見に行ったり、田舎に帰って友だちと会ったりした。メンタルクリニックには月に一回通っていた。症状は出なかった。

新聞記者時代から不眠症気味だったんだけど、それが重症化して病んだみたいなんだよな。重症化の原因は分からん。ひょっとしたら、職場や仕事内容が変わったせいかもしれん。

失業保険が切れるころ、貯金も底をついてきて(養育費はもはや払えなくなっていた)、再就職先を探しだした。

新聞記者は潰しがきかない(俺のキャリアの大半は事件担当の社会部記者だ)。職務経歴書を正直に書けば書くほど、応募先企業からは「うちを探りに来たんでしょ」と追い返される。転職エージェントにも同じことを言われる。

大手新聞社は古くから、記者経験者の中途採用を頻繁に行っている。今は年齢制限を撤廃した会社が多いが、当時は各社そろって「35歳まで」だった。それには大義名分があるのだが、ここでは省く。俺は40歳になっていた。もはや新聞記者には戻れない。

記者時代の知人から、零細出版社を紹介された。その出版社は(お金がないので)ハロワに求人を出しており、知人は、自分から紹介されたというのではなく、ハロワを通じて応募しろと言った。会社側は、必ず「こういうやつが応募してきている」と自分に照会してくるはずだから、その時は、「知人だ」と答える、というまどろっこしい“儀式”が必要だというのだ。

知人は、俺が前職を辞めた経緯を知っている。彼は、「面接で病気のことは言うな。言わなければ、間違いなく採用されるから」と太鼓判を押した。

実際、採用された。面接で前職を辞めた理由を問われ、「リストラ」と答えた。辞職後1年の空白期間があることについては、「アルバイトで原稿を書いていた」と嘘をついた。もし、「その載った記事を見せろ」と迫られても、ペンネームで書いているからとか、著名人のゴーストだからとか、いくらでもごまかしようはあったが、何も求められなかった。

その零細出版社にお世話になることにした。3ヵ月の試用期間後、正規採用と言われた記憶がある。収入は前職の3分の1。新聞社のころよりも著しく下がった。

結局、零細出版社での勤務は、2ヵ月しか続かなかった。激務だった。心の病は治っていなかった。薬を飲んでも夜眠れず、出社できなくなった。「心の病」を理由に、自主退職した。知人は俺が倒れる可能性があると踏んで、保身のために、自分が俺の応募に関与していることを隠したのであろう。問題のある人物と知ってて紹介したとしたら、知人がまずい立場に置かれるからだ。知人は、自分に損害は及ばないから「気にしなくていい」と言ってくれた。

もはや、フルタイムでの再就職はあきらめた。しかし収入の道は閉ざされたままなので、

①派遣会社に登録し、大手通販番組のコールセンターに派遣され、深夜のオペレーター業務を始めた。転職市場では嫌われ者の社会部記者という経歴をどう判断されたのか分からないが、難なく採用された。周りは女子大生と女性フリーターばっか。昼間は主婦ばっからしい。わずかにいる男は、学生のほか、司法試験浪人崩れや、俳優の卵、何をしているのか想像もつかない奴らなどさまざまだった。

②記者時代のツテを頼って、いろんな媒体(月刊誌、週刊誌、夕刊紙、ウェブ、テレビ、ムック)に企画を持ち込んだ。出版不況で雑誌は廃刊続き、本は売れない、テレビは制作費軒並みダウン、ウェブは素人の参入で単価急落しているが、何とか続いている。テレビの仕事は、番組制作会社を通じて局に企画を提案するんだけど、現場で俺はAD扱いで、20代のディレクターに罵倒され続けている。

③社会の底辺で生きる人(俺もその予備軍)を取材して、俺名義でノンフィクション書籍を2冊商業出版した。出版不況の中、好調に売れ、今でもほそぼそながら印税が振り込まれている。まだまだ書くつもりだ。ネタはある。

ほんで今に至る。養育費はずっと払わないまま、娘は成人になった。

メンタルクリニックには今も月一回通っている。他にも、糖尿病で内科にやはり月一回通っている。さらに、過活動膀胱(頻尿)のため、1-2ヵ月に一回、泌尿器科に通っている。

このまま病気が次々増えてそれぞれ重症化し、心身ともに衰えていくのだろう。最近では、若年性認知症の自覚もある。

結論。

1 常識的に考えて、出ない。

2 俺のケースで書類の内容は記憶にないし写しもないが、「会社都合」で通用するんじゃないかな。俺はリストラで通用した。「自己都合」を主張するなら、その理由を考える方が大変だ。

3 どうすればいいのか回答できない。というのも、あなたの文章が、なんかしっくりこない。長く勤めてないのか? あなた女性? 俺と同じような病気持ってない? 会社の言い分がどうも浮かんでこないんだよな。解雇通告者や、「無遅刻、無欠席で、まじめに丁寧に仕事に取り組んでいる」との評価者の顔が見えない。そもそも、会社員で40代といえば、例えば売り上げ向上に向け新しい何かを生み出したり、若手の後身をまとめ育て上げる役割が求められる年齢じゃん。「社風に合っていない」っていうより、「会社員としての素質に欠ける」ってことじゃないかな。そもそも「英語のスキルを今の会社で活かす仕事が無い」って、そのことは入社前にあなたも会社もお互い納得した上での採用じゃなかったの? 「懲戒解雇ではないと思」う根拠も薄弱、というか、ない。1の質問のような、非常識な言動をたくさんしてきた結果なんじゃないの? 「頭がちゃんと回っていない」せいなのかな。

その他

40代では、正規雇用かつ前職並みの待遇での転職先は見つからないね。どちらか一方の条件だけでも難しいんじゃないかな。

ヘッドハンティングされた場合は除く。

俺たちの業界で伝説として語り継がれているのは、朝日新聞(最大手。部数では読売に負けているが、知識層が読むので面当たりの広告料金が高額で、社員の給料は業界トップ)が、高知新聞(四国は地方紙が強い。高知新聞も県内では部数トップ。だが、朝日とは影響力が全く違い、給料も雲泥の差)の、51歳(当時)の記者(編集局次長兼編集委員)を引き抜いた。「35歳」ルールも無視している。2008年のことだ。

朝日に移ったその記者は、2011年の震災報道で「プロメテウスの罠」という連載企画の責任者を務め、企画は新聞協会賞など多くの賞を受賞している。半面、記事内容や取材手法への批判も同業者から多く寄せられてるんだけどね。同業者のひがみもあると思う。

俺を解雇した外資系出版社には、俺が入る何年か前にやはり中途採用されたという、俺の担当とは別の雑誌の女性編集長がいて、当時40代半ばだったはずだ。やはり、別の中小の出版社(そこでも編集長をしていたらしい)からヘッドハンティングで移ってきたらしい。お茶の水女子大の修士修了だって言ってたな。シングルマザーで、中学生くらいの息子2人を育てていた。

あなたが自身キャリを積んてきた分野で、俺たちの業界で言うところの、これら記者・編集長ほどの力量があれば、まだなんとかなる。俺には無理。文章を見た限りでは、あなたも多分無理でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる