ここから本文です

父が、所有している土地を売りたい。その近所の人が買いたいということで、売買契...

wat********さん

2019/7/121:40:29

父が、所有している土地を売りたい。その近所の人が買いたいということで、売買契約を進めることになりました。

土地の売買は、自分たちでもできるが、書類などがたくさんあるし、後々面倒なことにならないよう、仲介業者に入ってもらうことに。父には、知り合いもいないので、あちらの知り合いの方で探してもらった。その仲介の司法書士さんから言われたことは、
売買に掛かる諸経費そして司法書士への支払いが、7万円。売買後に国に治める金額4万円ほど。
土地の値段が、固定資産税の書類に記載されている正式な評価額110万となっているが、あまり売れない地域であることや、ここ数年下落していて、今後も下がる可能性があるということで、価値は、80万だということ。
土地の評価額は、あくまで目安とは聞いていたが、そんなに安くなることあるのでしょうか。あと、諸経費も妥当なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2019/7/411:16:57

先ほど、いろいろと書いた後で再確認したら、そもそもの土地の固定資産税評価額110万円の土地というところを見落としていたので、バッサリ削除して書き直します。

この不動産取引の低迷期に、そんな低い評価の土地を買ってくれる相手がいるだけでもありがたいことなので、細かなことは指しおいで、さっさと売却してしまった方がいいかもしれませんね。

値段なんて売主と買主が話し合って合意できたならそれが適正価格なのですから、どんな値段だっていいのです。

ただし「後々面倒なことにならないよう、仲介業者に入ってもらうことに」の点では、司法書士に仲介を頼むのは人選を誤っています。それも相手が紹介した司法書士ならなおさらです。

司法書士は法律上不動産取引の仲介はできません。報酬を得て仲介できるのは宅建業者だけです。宅建業者とは一般的には不動産屋と呼ばれている業者です。司法書士に頼んだのなら、それは「仲介を頼んだ」ことにはなりません。司法書士は取引に関する法的な責任を負ってくれないからです。

今回の場合司法書士は登記手続きを手伝うだけで仲介はしてはいないことを理解しておいたほうがいいと思います。

どうしても「後々面倒なことにならないよう」にしたいのなら、費用は今よりかさみますが、後日の憂いをなくすための保険料と思って、地元で古くから営業している老舗の不動産屋に仲介を依頼しましょう。

不動産屋なら説明しなければならない重要事項を綿密に調査して報告し、契約書にも専門の宅建士が記名押印しますから責任の所在が明確になります。仲介は不動産屋に依頼して、司法書士には別途登記手続きを依頼するのです。

以前なら110万円程度の土地取引では不動産屋は仲介を嫌がったでしょうけれど、最近法律が整備されて、まともな報酬が請求できるようになったので引き受けてくれると思います。低廉な不動産取引仲介の報酬上限は18万円です。

でもそれでは取引額に比べて高額なので、たとえトラブルが発生しても全額返して何とか和解の努力をすれば大抵の問題は自己解決できるだろうと腹をくくって、誰の仲介もなしに取引してはいかがでしょう。

税金は登記の際に必要になる登録免許税、その直後に買主に届く不動産取得税、来年以降に毎年届く固定資産税、売主が申告納付する譲渡所得税などが一般的な不動産取引に関わる税金です。

質問した人からのコメント

2019/7/8 09:58:36

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2019/7/312:57:54

売買だけなr当事者がよければ、何も必要はない。約束に基づいて土地の冬季や登記の抹消をするだけです。

rik********さん

2019/7/215:37:20

土地の評価は180~230万が妥当。
他の買主を探したほうがよいです。
司法書士報酬としては
8~11万が相場なので、特段高い
訳ではありません。

sha********さん

2019/7/208:26:35

司法書士が土地の値段がどうこういうのはおかしな話ですね、買主に言わされているのでしょうね。

仲介業者は自分で探してください、別に知り合いでなくていいのですから、司法書士は腐るほどいます。

私は去年父から土地の名義を私に変えたときに司法書士への支払いはすべて合わせて3万円でした。
売買後に払う税金は相手払いですね。

というわけですべて相手の都合の良いように勧められてます。

仲介業者を入れる意味がないですね。

まあでもその土地がその人しか買い手が見つからないような場所でしたらそのままとっとと売却してさっぱりするのも有です、固定資産税を永遠に払い続け、草刈りなどの手間が省けることを考えれば多少の値引きも安いものです。
取引不成立となった場合はその後何かといちゃもんつけてくるでしょうし煩わしいですね。

mom********さん

2019/7/208:10:28

東京の新築建売業者です。

建売用地を買ってますが、売主様の所有権移転に関しての費用は、一切発生しません!!
買主負担です。

ただし、確定測量&農地転用届け(私は無料でしてます)等は掛かります。

今回、司法書士先生が余計な事を言ってますが、売買代金は自由です。
何が80万円だよ!?

先生は、黙って買主に手数料と登録免許税を請求すれば良いんです。

私が依頼してる先生は寡黙で淡々と事務処理をする人です、それでないと私は頼みません!

土地固定資産税評価額は、
登録免許税に影響するが売買代金とは一切関係ないです。

司法書士手数料7万円は高いですね!
5万円が相場で、2万円がキックバックかな?
まぁ〜しょうがないですが、余計な事は言うなよ!です。

それと、
『売買後に国に治める金額4万円ほど』は何?
土地譲渡税の事?
アンタの仕事は、税理士ではないでしょう。
先生には聞いてないです!

先方の司法書士は本当に、お節介ですね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/7/201:32:02

有りますね。

固定資産税評価額が800万円ですが100万円で取引された例も有ります。

登録免許税が約16000円。
報酬が7万円ですか。司法書士の取り分が5万円強。

ちょっと高いかもしれませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる