ここから本文です

猫下部尿路疾患にお勧めのフードは?

xxa********さん

2008/11/2722:50:59

猫下部尿路疾患にお勧めのフードは?

愛猫(♀)に膀胱炎の症状があり病院に連れていったところ、尿にストラバイトが出ているとの診断が…

抗生剤の注射をしてもらい、ロイヤルカナンのphコントロールのサンプルをいただきました。
激安のフードばかり与えていたわけではないですが、やはり一般食は嗜好型のようでFUS・FLUTDに配慮と書いてあっても不十分なようですね。(個体差はありますが)

一口に処方食と言ってもいろんなものがあると思いますが、どこのものが美味しい&信頼できますか?
とりあえずロイヤルカナンのサンプルに抵抗はなかったようです。
また病院でなくホームセンター売られている、いわゆるナチュラルフード(IAMSやONEなど)でお勧めのものはありますか?

ひとまず症状は落ち着きましたが、この病気はぶり返すことが多いそうなので食事にもっと気を使わなければと考えています。
お飼いの猫ちゃんがFUS・FLUTDを患った後、これを食べさせていたら調子が良いなどの体験談があればぜひ教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

編集あり2008/12/318:46:26

うちの猫(雄)もストルバイトが出て一時酷いときは血尿まで出てとても可哀相でした。
フードは同じく病院からウォルサム(現在ではロイヤルカナン)のphコントロールを薦められて変えたところ
一日一日良くなり一ヶ月経つころにはウソのように元気になりました^-^
でもヤッパリ処方食って高い・・><
ホームセンターで売られてるフードでFLUTD配慮と書いてあるものに実際戻したことあります><
早速、ストルバイトが出て再発してしまったので以来もう病院の処方食と同じものを与え続けてますよ。
治療費を考えたら安いし猫にとっても負担にならないので一度、尿路疾患と診断された猫ちゃんなら
市販で売られてるものは危険だと思います。。。
猫ちゃん何歳ですか?
うちの子は2歳で猫下尿路疾患になり今では元気なまま9歳です。
最近はネットでロイヤルカナンのベッツプラン7歳から10歳までを与えて2年なりますが再発無しです。
値段は2kgで定価2400円、楽天などでは2000円弱で購入出来ますよ。
病院と同じ処方食ですが病院で購入するより断然お得です☆
リンクを貼っておきますね。

http://item.rakuten.co.jp/awrc/446/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kos********さん

2008/11/2810:42:12

phコントロールかヒルズのc/dです。
どちらも嗜好性は悪いです。(私が食べた訳ではありませんが)
FUSは持病として一生付き合わなくてはならないと思いますがメスなので重篤になることは無いと思いますが一度診断を受けた以上はそれなりの管理が必要になります。
一般のフードでは配慮されていても信頼性が低いのは確かです。
phコントロール、c/dを主体にしてたまにアイムスなどにするのはどうでしょうか。アイムスやONEなら一般のフードに比べて高い分、c/dには及ばずとも配慮されているのでは・・と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる