ここから本文です

ロシア語において、「в」の発音が[v]ではなく[w]になることがありますが、なにか規...

アバター

ID非公開さん

2019/7/123:35:39

ロシア語において、「в」の発音が[v]ではなく[w]になることがありますが、なにか規則性はあるのでしょうか?語末や無声子音前では[f]になるというのは聞いたことがあるのですが、[w]についてはウィキペディアでも「[

w]にも聞こえることがある」としか書かれておらず、どのような場合に[w]となるのかがよく分かりません。

閲覧数:
32
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2019/7/401:10:25

ロシア人は全てvで発音しているつもりで話しています。
ロシア語にはwの音がなくて、ロシア人にとってvとwは同じものとして扱われています。日本人がraとlaを同じに扱うようなものです。

その時の口の調子などでたまたまwっぽく聞こえる事があります。わざとwを発音しているのではありません。vとwを同じに扱うロシア人なので、たまたま音がwっぽくなってもロシア人同士の会話では問題ないのです。
しかしwを区別できる日本人が聞くと、vじゃなくwに聞こえる事があるということです。
こういう時にwになるという規則はないんです。その時のたまたまの口の調子です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/9 00:00:26

納得いきました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhk********さん

2019/7/815:55:02

語学の教科書というのは基本的な法則を他の言語との比較を用いて、分かりやすく伝えることを目的としてます。実際の使用においてはずっと自由であることは日本語の例を考えれば分かると思います。

ロシア語の文法で大事なこと、日本人に知らせたいことの第一は、ロシア語では英語のように語順は重視されない、ということと、英語と違って必ずしもSVOにはならず、基本的に伝えたいことは文尾におかれる、ということです。ウクライナ語なども同じです。

平叙文の場合はふつう目的語が伝えたいことになりますのでたいていSVOになりますが、動詞を強調する場合は目的語が先に出ます。マクドナルドのI'm lovin' it.はЯ это люблю.とSOVの形にしていますね。代名詞が用いられていますし、英文がlovin'を強く発声しているので、この形にしていますが、SNSなどでは、Я люблю Макдоналдсの形で出てきます。

つまり、その文で何が大事か、ということが語順の基本だということです。疑問文の返答においては当然訊かれたことに対する返答の部分が一番大切ですから、その部分が最後に来るんですよ、と言っているわけです。

実際の会話では、「雑誌は誰が読みますか?」というような単純な質問はしませんよね?訊くとしたら、例えば、テーブルの上に置いてある雑誌を指して、「あの雑誌は誰が読むの?」となるでしょう。そうすると答えは、「ミーシャよ」のように目的語だけを告げるか、「あんな雑誌を読むのはミーシャだけよ」というように何らかの意味内容を付け加える文章になります。

http://isaac-gaikokugo-school.scilub.com/russian/article/russian-gr...

このとき、「あんな雑誌」ということを強調したければ、それを最後に持ってきます。たとえば、「あんなひどい雑誌」というような場合です。「ミーシャだけよ」を強調したければ、その部分を最後に告げます。英語でも語順の倒置は行われますが、ロシア語などでは日常的に語順が動きますので、その点と、動き方の特徴を教科書は説明しているといえます。

myo********さん

編集あり2019/7/406:53:26

ロシア語のвの音は
有声子音前の[v]
無声子音前の[в]
しかない

ただしウクライナ語では
вは[w]とも発音される
ロシア訛りのウクライナ語でアクセントの無いoを[a(弱いア)]と発音するようにウクライナ訛りのロシア語で発音される為ではなかろうか

nir********さん

2019/7/219:15:26

僕は、ロシア語初心者ですが、僕が教わったのは、

英語のv より、息の擦れが弱いから、
カタカナで書く時、「ヴァ」でなく、「ワ」で書くこともある。

日本人の名前で、「わかな」さんが、「バカナ」さんって書かれて、ちょっと・・っていう話を聞きました。

だから、
日本語の「ワ」を表記する時。
ロシア語の発音する時に、wの発音になる訳ではないのではないでしょうか?

tak********さん

2019/7/205:02:01

ロシア語には
w
にあたる音がないので、外来語などのwをвで代用します
そういった背景でwに聞こえる事もあるんじゃないですかね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる