ここから本文です

例えば、「ある人の身長」の場合、172cmと一言にいってもピッタリ172.0000cmという...

アバター

ID非公開さん

2019/7/200:09:34

例えば、「ある人の身長」の場合、172cmと一言にいってもピッタリ172.0000cmという人はまずいませんよね。

より正確に計測すれば、172.0829cmといったようにジャスト172cmとは微妙に異なる値をとるはずです。

 

さらに正確に計測すれば、172.08296876…cmとどこまででも細かくしていけるので、同じ「172cm台の人」をどれだけ集めても、その正確な値は無限通り存在し、「1人として完全に同じ身長の人はいない」ことが分かります。

 
つまり、身長の「172cm」と「173cm」の間だけ見ても取りうる値が無限(それも非可算無限)に存在するわけです。
 

そのため、仮に「次にお店に入って来る人の身長」を確率変数X と置いた場合、Xはある区間内(たとえば130以上200以下)のすべての実数を取りうることになります。

 このように、取りうる値が「ある区間内のすべての実数」である確率変数。

 

それが、連続型の確率変数です。

 https://atarimae.biz/archives/11707

連続型の確率変数についての質問です。

 

例えば、店に本当に172cmの人が入ってきたら、どう考えるのですか?

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amp********さん

2019/7/421:44:52

そもそも物の「正確な長さ」を定義できるのでしょうか。

物体をミクロでみると、その端は原子が並んでいます。原子は丸い形をしているのではなく、電子が回っていると言われてます。また、電子の存在する位置も確率的であると言われていて、原子核からの距離も一定ではないとのことです。

そう考えると、物体の「正確な長さ」というものは存在しないように思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sch********さん

2019/7/206:05:34

「本当に172cmの人」とは、誰が判断(測定)するのですか?
貴方の考えでは、172.00000000000....cmのひとはいないとうことらしいので。

iph********さん

2019/7/201:49:32

本当にぴったり172cmの人が来たとしても
あくまで 172cm台が無限通り存在する
その中の一つでしかないため
考え方は変わりません