ここから本文です

ミケランジェロのダビデ像を見て素晴らしいと思うことは偶像崇拝ですか?東大寺の...

大阪婦人さん

2019/7/205:53:28

ミケランジェロのダビデ像を見て素晴らしいと思うことは偶像崇拝ですか?東大寺の大仏を見て素晴らしいと思うことは偶像崇拝ですか?教会の受胎告知やピエタを褒め称えるのは偶像崇拝でしょうか


偶像崇拝を禁止するユダヤ教、キリスト教、イスラム教は美術・芸術の敵じゃないのですか?

閲覧数:
76
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/312:14:35

崇拝しなければいいと思いますが聖書では人や動物に偽て作ってはいけないとあります。

質問した人からのコメント

2019/7/3 20:29:24

それそれ、イスラム教では結構守ってるんですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

編集あり2019/7/312:46:09

偶像崇拝になりますね!

キリスト教はかなりいい加減ですが、ユダヤ教〜イスラム教など厳しいです。

聖書によれば、金などもそれに心を奪われれば偶像崇拝となりますから、芸的な彫像に心を奪われるのも偶像崇拝です。

偶像は石や木でできたものばかりではなく
ヤハウェを唯一の神とする聖書の思想から見れば、イエスを神とすること自体偶像崇拝です。


しかしながら、聖書の神ヤハウも客観的な視点から見ればユダヤ人が創作した神の観念なので偶像です。

man********さん

2019/7/218:02:35

単なる芸術鑑賞です

blv********さん

2019/7/211:56:48

偶像崇拝とは、もともとは信仰の対象として像を作り、
それを崇拝することを言います。

信仰の対象ではない芸術作品としての像を作ったり、芸術として
素晴らしいと思うことは偶像崇拝ではありません。

また、信仰の対象としての像を作ったり、その像を崇拝したりしなくても、
真の神以外の神を信じることも偶像崇拝と考えられるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/7/210:19:55

その物体そのものに何かが宿っていると考えて崇拝するのは
NG(偶像崇拝を禁止する宗教によれば)ですが
素晴らしい芸術作品・美術品と思うことはOKとなっています。

Apolloさん

2019/7/207:59:42

素晴らしい「芸術肌」ですね。
此方は全く良さが解らない…技術的にすごいな…って程度

本題ですが、「鑑賞」と「崇拝」は別物なので整理して考えればよろしいかと思います。