戸籍謄本について

戸籍謄本について 婚姻の為に彼氏の戸籍謄本が必要になり、本人に取って来てもらったのですが、見たら彼氏の祖父母と息子・娘(彼氏から見たら叔父と叔母:二人とも未婚)の4人分の記載しかありませんでした。 彼氏の両親は彼氏の祖父母と本籍が同じですが住まいは別々です。(同じ市内) これは役所が同じ本籍である祖父母の戸籍謄本を間違えて発行したということでしょうか? それとも彼氏の手続きの仕方が何か間違えていたのでしょうか? 本人(彼氏)の名前が無いのにそのまま渡すって有り得るんでしょうか。 というより、その場で自分の名前が無いことに質問しない彼氏もおかしいんですが。

役所、手続き108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

それは彼の戸籍謄本ではありません。彼の祖父母の戸籍謄本です。 役所が、申請者の自分の戸籍がほしい”と書いているのに、祖父母の戸籍を発行するとは思えません。たとえ筆頭者名として祖父を書いてしまった、としても、”ほしい人”を”自分”としている限り、正しい筆頭者(父)の戸籍が発行されていたでしょう。 ただ、役所が、彼の書いた間違った筆頭者のほうだけをみて発行してしまった、という可能性はあります。 その戸籍を持参して役所に行ってください。状況を説明すれば、役所は彼の書いた”申請書”を確認します。役所のミスなら謝罪の言葉とともに正しい戸籍を発行し直してくれます。 彼の記入ミスであれば、彼はもう一度申請しなおし、お金を払い直す必要があるでしょう(当日、であれば差し替え可能だったかもしれませんが、後日、では差し替えは無理なので)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方回答ありがとうございました。昨日もう一度役所に行って問い合わせしたところ、役所のミスだったようです。申請書には彼氏は自分の名前以外書いていなかったそうです。(筆頭者名も誰の名前を書けば良いかわからず窓口に聞いたところ「戸籍謄本が必要な人の名前で」と言われたようです)謝罪されたようですが、 手数料は改めて払ったそうです。今回は最初に回答してくれた方にベストアンサーにします。

その他の回答(2件)

0

>彼氏の手続きの仕方が何か間違えていたのでしょうか? おそらく筆頭者名を「戸主名」だとでも勘違いして 祖父の氏名で申請したのだと思われます。 >本人(彼氏)の名前が無いのにそのまま渡すって有り得るんでしょうか。 直系卑属ですから取得することに何ら問題はありません。 ともあれ、役所の人も一言確認すべきだったとは思います。 申請書に「誰の戸籍が必要か?」といった項目があって、そこへ彼が自分の氏名を書いていたなら、交渉次第で必要な戸籍謄本を手数料なしで取得できるかもしれません。

0

普通に考えれば、彼氏さんが申請書の記載を間違えたんだと思います。 誤って同じ本籍地の「祖父を筆頭者とする戸籍」で申請してしまったんでしょう。 祖父(直系尊属)の戸籍は孫は委任状なしで取れますし、祖父の戸籍なら孫の名前は無くて当たり前ですから、役所もそのまま渡します。