ここから本文です

ダイビング機材の塩抜きについて、教えて下さい。

加藤 保孝さん

2019/7/211:17:14

ダイビング機材の塩抜きについて、教えて下さい。

ダイビング後に(ウェットスーツ、レギュレータ、BCD、ダイコンなど)水を出しながら、一週間位、浸けています、これって大丈夫でしょうか、何か問題になることは有りますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyb********さん

2019/7/216:14:17

一週間はやりすぎですね
水を出しながらでは水も勿体無いですね

基本的にはダイビング終了後速やかに塩分を洗い流すのが一番大事です
ウエットスーツとBCは浸けておいてもそれほど問題にはなりませんが、それでも一晩もやれば十分でしょう
BCは浸けるより内部をしっかり洗い、水を切って完全に乾燥させてください

レギュレーターは稀にですが長時間浸けていると徐々に水没する可能性があるのでダストキャップはあまり信用しない方が良いです

水槽に入れるのは一瞬で流水でファーストの穴、セカンドのマウスピース内部、ホースや残圧計のプロテクターの隙間を洗い流して干すだけです

ダイコンやカメラのハウジングも長時間浸ける必要はなく、キレイに洗って水気を切ります

特にダイコンは水の中に入れるとダイブモードのスイッチが入るので、バッテリーを無駄に消耗します
一方で塩で壊れたダイコンも何度か見ましたので、できるだけ速やかに洗うことが大事ですね

私は基本的に現地で洗った後は持ち帰って洗うことはしません
十分洗えなかった場合はレギュレーターぐらいは再洗浄することがありますが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2019/7/310:18:27

大昔は「帰ってから一晩浴槽に浸けて塩抜きした方がいいです。」なんてことを私も一時信じてました。

でも、浸け置きが悪いとは言いませんが、レギュとダイコンは止めといた方がいいです。

先ず、殆どのダイコンはウォーターコンタクトスイッチが付いているので水に浸けるとONになり、時計モードのときよりもバッテリーが減ってしまいます。

浸けるんならぬるま湯に5~10分くらいがベストでしょう。

レギュは長く浸ければ浸けるほど、ダストキャップから浸水する確率が高まります。

ダストキャップって、文字通り埃の侵入を防ぐ為のパーツで、元々完全防水では無く、ファーストステージが浸水する原因の多くが長時間の浸け置きです。

特に現地サービスの水槽は危険で、上から放り込まれた他人のレギュのせいでパージボタンが押されてしまうって可能性も大で、ホースでの流し洗いをお勧めします。

その際、特に一般的なバランスピストンタイプで海水流入箇所有りタイプをお使いの方は、流入口にホースを当てて海水を追い出してやると塩分の残留が防止出来ます。

アタリマエですけど、セカンドステージの中を洗う際にはパージボタンに触れてはいけません。

カメラハウジングを引き揚げに行ったらハウジングのバックルが水槽内で開いてしまってて全水没してた、なんて方も実在します。

ハウジングやストロボ等は真水の中で全ボタン・全ダイヤルを動かせば塩抜きは1分で済むので浸ける必要は無いです。

レギュとダイコン、ハウジング以外は一晩くらい浸け置きしても特にマイナス面は無いので、やりたいかたはやられたらいいと思います。

私はいつも現地でササっと洗って終わりです。

でも、海外の南の島とかで水道水が半分塩水みたいな状態でしたら、帰国後軽く洗い直された方がいいでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hes********さん

2019/7/221:01:18

塩抜きは一晩あれば十分です。

ダイコンはウォーターコンタクトのはずですから電池の無駄遣いですよ。

レギュはそれこそ2~3時間でも十分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2019/7/211:31:58

>一週間位、浸けています

一週間は少し長すぎるような気がします。
そしてレギュレーターはつけずに水洗いのほうが良いと思います。
ファーストステージのキャップの呼び名を思い出してください。
けっして防水キャップとは呼びません。
埃を入れない程度のキャップと考えたほうが良いと思います。
水につけてもじゃぶじゃぶと浸水することはないと思いますが浸水しないとも限りません。

蛇足ですが乾かすのは陰干しが基本なので風通しの良い日影があれば最高です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jij********さん

2019/7/211:28:16

長時間漬け過ぎです。

雑菌が大量に発生しているものと思います。
傷めたり、カビなども発生しやすくなります。

気温にもよりますが、2時間程度が普通です。
塩分が溶けるのにそんなに時間はかかりません。

金属部分は、流水も併用して、塩分や有機物が残らない様にし、
全部を風通しのいいところで干します。

私は外で干せないため、ふろ場でぶら下げ扇風機で風を当てかつ除湿器を使い、一晩でほぼ乾燥させ、出勤前に部屋に移し、扇風機と除湿器でタイマーを使い、完全乾燥させます。

ダイコン、時計、カメラは、現地で可能な限り水に漬け、帰宅後はバケツに入れた水に漬けます。これも最大1,2時間で上げます。

BC内は水を入れて2度は洗います。十分に水を出して膨らませて干します。
干した後も、水を出します。

レギュは中に水が入らない様に十分注意し、ホースの根元のガードパーツをずらして、干します。

YOG DNAさん

2019/7/211:24:19

私の友人も、よく潜りに行きます。
乗ってるジープの荷台には
衣装ケースに水を入れたヤツを
常に積んでいます。
買い物時に車に乗せて貰うと
いつも、チャポチャポ音がしています。
海用品は、使った後に放置して
乾いたらアウトらしく、
潜り上がった際は速攻で水洗いし
この自作のプールに、ぶち込む
そうです。
水か、こぼれない様に蓋が
容易に外れない衣装ケースを
使っている見たいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる