ここから本文です

大手のハウスメーカーで家を建てた人って、支払うお金の半分弱はメーカーの利益に...

吉島さん

2019/7/212:31:01

大手のハウスメーカーで家を建てた人って、支払うお金の半分弱はメーカーの利益になるということを承知の上で家を建てているのでしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/213:10:42

正確な数字までは知りませんが、大きいことは工務店の営業から聞いてました。
ですから、出来たら工務店で建てたかったのですが。
提案して来る土地とモデル例がことごとく外れていましたのでね。センスが合わない。

もっとたくさんの工務店か、思いきって設計事務所にするか、すれば良かったとは、思いましたが、
土地選びに難航してたので、希望の土地を世話してくれたHMにしましたよ。

立地>家屋 の考えでしたし、
好み>坪単価 です。

質問した人からのコメント

2019/7/2 20:27:15

回し者ではないかたにBA

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/7/218:36:48

各メーカーの決算書を
一度見てみることを
お勧めします。
デタラメなことを言うもんじゃないです。

nat********さん

2019/7/217:19:01

それは言い過ぎ
役所の仕事なら取り放題で半分の粗利は解りますが
建築はありえない

kei********さん

2019/7/217:09:53

半分は言い過ぎですが粗利益3割以上はあるでしょうね。
どんな企業でも従業員がいるところならこの程度の粗利益率は普通です。

それが嫌なら自分で建てるしかないですが使う材料ほぼ全部3~4割の粗利乗ってますよ。(^O^)

nor********さん

2019/7/214:51:51

営業利益と販管費を合わせて、売り上げの35%前後くらいだと思います。いろいろ勉強し始めると、私は大手ハウスメーカーで作ろうって気が全くなくなってしまいました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/7/212:50:29

殆んど考えてないです。
ただ、粗利益率でも2~3割だと思いますよ。
工務店は経常利益率は低くても、粗利益率は高い場合も多い。