ここから本文です

win10を起動すると真っ黒な画面にカーソルのみが写って います。

nsk********さん

2019/7/914:00:03

win10を起動すると真っ黒な画面にカーソルのみが写って
います。

(ツールバーも何も写らずカーソルのみ)
ctrl+Alt+Deieteからタスクマネージャーを出すと表示され、
ファイルから「explorer.exe」でPCが表示されHDDなど
見ることが出来ます。起動することの出来るソフトもあります。
(動画などがみることは出来ました。一部ソフトも起動する)
グラフィックボードかとオンボードに差し替えてみましたが
変わらず。ショートカットキーからのリセットもしましたが
変化なし。SSDをはずして他のPCでエラーチェックや
ウィルスチェックもしましたが変わらず。
以前使っていたSSDに差し替えて起動すると問題なく起動。
現在使用中のSSDに不具合と考えるしかないでしょうか?
大きなものや大事なデータは他で保存しているので問題ない
のですが、出来れば現在使用中のSSDを復活させたいのですが
他に何かすることあ有りますでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2019/7/1121:14:50

大方OSの起動時に起きる、一部プログラム読み込みエラー状態だろうと。

単に再起動しても治らないので、一度セーフモード起動を試みましょう。


OS起動時には大量のプログラムを読み込んで起動しますが、稀に読み込み時に一部がおかしくなることは多々あります。

かなり昔からのWinOSからここら辺は変わらず、そうなった場合は真っ先にセーフモードで起動を掛けるのは問題解決の基本となります。


セーフモードでは通常と異なり最低限の機能だけを読み込んでOS起動するモードです。
なのでそうすることで問題を引き起こした機能を読み込まず、OSの起動が交通整理されたような状態になって、次回の通常起動ではすっかり治る事が多々あります。

これでも問題が解決しないと、より深刻なダメージをOSが受けてることになり、別の解決方法を試みることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる