ここから本文です

新水槽にピンポンパールをお迎え予定です。

cot********さん

2019/7/216:55:47

新水槽にピンポンパールをお迎え予定です。

底砂のおすすめがあれば教えてください。

近所のホームセンターには
ピュアブラック
南国砂利
5色石
があります。

使用したことがある方は、使用感なども教えていただけると助かります。

大磯が良かったのですが、近所にはなく…南国?でも大丈夫なのでしょうか?

補足追加で申し訳ないのですが…
ピンポンパールに合う濾過器も教えていただければ助かります。
今持っているのはテトラの外掛け(AT30)と、水作のぶくぶく(S)とロカボーイ(ミニ)です。
とりあえずベアタンク状態で外掛けのみかけて水作りをしています。

閲覧数:
83
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2019/7/223:20:21

大磯が良いなら仰る通りネット注文したら良いと思いますよ、自分が使いたいのを使うのが良いと思います。

ピュアブラックは金魚の色揚げに効果的で、水槽がすっきり綺麗に見えますね。

南国砂利は使ったことないですが大磯とほぼ同じみたいですね、これも色が暗めなので色揚げしやすいのと、水質をアルカリに傾けやすいみたいなので金魚向きです。

五色砂もアルカリに傾けるので金魚向きですが、すぐ汚れて見栄え悪くなるなーって使ってて思います。

どれ使っても問題無いと思うので、レイアウトの色味や、ピンポンパールの目標色に合わせると良いと思います。

濾過機については、水槽の大きさでおススメが変わってきます。

とりあえず迎えてしばらくはAT30にウールマットを複数枚いれて、水作エイトを回しておけば問題無いと思います。

体が大きくなってくると、小さい水槽小さい濾過機では追いつかなくなると思うので、45cm以上の水槽にAT30と大きめのスポンジフィルターで良いかなと思います。

ピンポンパールは泳ぎが大分苦手だと思うので、水流が強くなるような濾過機を避けるか弱くする工夫をすることと、糞を取る為の物理濾過(ウールマットやスポンジフィルター)を使うってことを気をつければ良いと思います。

  • 質問者

    cot********さん

    2019/7/420:28:33

    回答ありがとうございます!
    南国砂と大磯がほぼ同じならば、短時間で手に入る南国にしようと思います!
    その他の砂についても、細かく教えてくださってありがとうございます。
    白っぽい底砂は汚れが目立つので避けたいなーと思っていました。同じ思いの方がいて安心しました。

    水槽環境は42センチのスリム水槽です。

    ベランダビオトープに水作エイト使ってしまってるので、まずはAT30とミニブクブクを稼働させておこうと思います。
    水流を見つつ、工夫していきたいと思います。
    ありがとうございました(^^)


  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2019/7/301:05:28

スタンダートなら南国砂でしょう。

tak********さん

2019/7/221:51:19

大磯の小粒をお勧めします。これとスイサク Sで、大きく育ち、子供をたくさん産みました。

cob********さん

2019/7/219:27:56

好きなのはブラックホール(黒・ツヤ消し)ですが、コーティングされた砂利で、見た目重視といった感じです。

飼育優先で考えると、南国砂利で良いと思います。
大磯しかり、若干ですがアルカリ性に傾ける性質があるので、安定するまでは特にアンモニア濃度には気を配ると良いと思います。
アルカリ性はアンモニアの毒性を高めますので。

また、飼いたいピンポンパールの口のサイズを考慮し、すっぽり嵌りかねないサイズの砂利は、たとえ南国砂利でも避けた方が良いと思いました。
事故を避けるためです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/7/217:53:32

砂利を敷くなら
丸っこい5mm前後の粒で
薄く1cm程度敷くのが良いです。
南国砂は大磯砂と同じなのでオススメ。
お好みで五色砂もOK。
黒っぽい色の砂利の方が色揚げ効果はあります。

ピュアブラックは
光が当たるとテカテカ光った感じになるので
個人的には好みでなく、使った事はないです。
断面が尖ってる気もするので
あんまりオススメしないかな。
金魚は底砂をモフモフ吸い込んで
餌を探す習性があるので怪我をする可能性が。
最初洗っても洗っても濁るとか
掃除すると割れるという人もいる…。