ここから本文です

大阪城のエレベーターが問題になってるけど、あれないと足が不自由な人はお城の急...

for********さん

2019/7/219:30:55

大阪城のエレベーターが問題になってるけど、あれないと足が不自由な人はお城の急な階段登れませんよ!

お城にはきちんとしたエレベーターがないと天守閣まで登れません。
まあ歴史遺産として残すのならエレベーターはつけない方がいいかもしれませんが、安倍首相の発言どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/7/514:11:26

数ある天守閣の中でひとつぐらい最上階までエレベーターで上がれる天守閣があってもいいじゃないですか。
それが大阪城なら上等。
地方の凡百の天守閣はどうぞ木造にこだわって再建なりなんなりしてください。大阪城は全国に62件ある特別史跡の一つです。史跡のうち、学術上の価値が特に高く、日本文化の象徴たるものが国から特別史跡の指定を受けます。文化財で言えば国宝に当たります。
その大阪城跡を上から見下ろすことができるのが天守閣です。よくぞ大阪の先人たちは昭和の初めにこの天守閣を再建してくれたものだと賛嘆せざるを得ません。しかもエレベーターつきで。
これにより、老若男女を問わず、健常者も障害者も、自由に最上階まで上がって特別史跡を上から見学することができるようになります。さすが市民の寄付によって再建された天守閣だけのことはある、大阪の人たちの先見の明に敬意を表します、などと安倍さんが言ってたら、こんなことにはならなかったのに。
安倍さんは天守閣のエレベーターにイチャモンをつけましたが、城の値打ちは天守閣だけで決まるものではありません。全国の、いや世界中の城好きならそんなことは当たり前。櫓や門はもちろんのこと、石垣や堀や土塁、縄張りなどを総合して、城の値打ちが決まるのです。
どうも安倍さんの周りのスピーチライターたちは、城というものが全く分かっていなかったとしか思えません。城イコール天守閣ではありません。これを混同している人メチャ多い。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2019/7/710:10:47

歴史的に忠実に再現した
方が良かったんじゃ?と
いう気持ちでしょうね。
博物館にしたかったら
他の場所でやれば良かった
んですよ。

名古屋城の問題も
そう言う事かと?
文献や資料を参考に忠実に
再現したいと思って
何が悪いのでしょうか?

エレベーターの設置は
身体障害の人達の総意
なんですかね?
障害を盾にゴネれば
何とかなると思っているのを
苦々しく恥だと思っている
障害者の人達もいると思います。
そう言う我儘を言えば言うほど
自分達で自分達の居場所を
狭くしている事に
気が付けないのか?と。

ant********さん

2019/7/514:20:08

どうして登る必要があるんですか?
公共性の高いものならともかく、大阪城に登れなくても生活に影響はありません。
そんなことまで障碍者に配慮をする必要など皆無です。

yuk********さん

2019/7/400:40:41

エレベーターも大阪城天守閣という登録有形文化財の一部であります。
そもそも大阪城天守閣は昭和天皇御即位の大典記念として、江戸初期に改修された大坂城の天守台の上に、豊臣時代の天守を模して建設された博物館建築であり、厳密に復元物として建てられたものではないのです。
これを機に大阪城天守閣のような模擬・復興天守の類を、城郭建築として扱うことが安倍総理をはじめとして誤りであることをよく自覚していただきたいですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

phi********さん

2019/7/219:34:24

何が問題なのかわかんねー。
ちっせーんだよ、こんな事くらいで批判するやつらがw

nak********さん

2019/7/219:33:00

大阪城の場合、今となっては、昭和初期に創作されたデザインの天守閣が大阪市民のシンボルになっています。その上、大阪城の場合、正確な図面のない戦国時代や江戸初期の外観を再現するのは不可能です。よって、史実に「忠実に再現」したかのように言うのではなく、昭和初期の創作デザインだとハッキリ言うのであれば問題ないです。

枝野さんの批判も、安倍首相が歴史の捏造をしたことに言及せず、エレベーターを設置したことだけに焦点を当てるのは的外れですね。大阪城の場合、天守閣は史実の設計を再現するのは不可能で、昭和初期に全く新しく設計されたものなので、エレベーターの設置は問題ないという論旨を立てるべきだったのではないでしょうか?

そのような配慮を欠いた発言が相次いだため、障害者団体に誤ったメッセージを発信してしまいました。名古屋城の木造復元計画のように精密な図面が存在し、史実の設計を寸分違わず再現することに主眼のある計画に悪影響を与えかねない事態を招いています。

さらに、首相が国際社会に誤った歴史情報を発信してしまったので、これでは日本こそ歴史の捏造をしていると言われても反論出来なくなってしまいました。

今後、どのように障害者団体や国際社会の誤解を解いて行けばいいか教えて下さい。

補足
なお、名古屋城の木造復元の場合は、米軍の爆撃で破壊される前の、国宝だった天守を再現するのが目的だから、エレベーターを設置したら失敗です。

なぜなら、精密な図面が存在するため、外観のみならず内部構造も含めて、創建時から国宝だった時代までの寸分違わぬ再現が可能だからです。

大阪城の場合は、精密な図面がないため史実を無視し昭和初期に新しくデザインされた天守閣が作られました。戦国時代や江戸初期の設計を再現したものでないので、大阪城の場合は、エレベーターを設置しても失敗でも何でもないのです。

だから、名古屋城と大阪城を同列に扱うのは初歩的なミスです。

名古屋城の場合、精密な復元が完成すれば間違いなく世界遺産レベルの価値を取り戻します。木造の建造物は大規模改修の際に老朽化した部材を交換していきますから、戦災に見舞われたか免れたかは、部材全部を交換する羽目になったか、徐々に交換することで済んだかの違いだけです。精密な図面と修復する専門の職人が存在することも非常に評価されています。第二次世界大戦による破壊に見舞われ、復元によって世界遺産に登録された文化遺産としてはワルシャワ歴史地区があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる