ここから本文です

堀口一史座七段 対 藤井聡太七段の対局前のパフォーマンス?? これは藤井七段に大...

アバター

ID非公開さん

2019/7/222:55:40

堀口一史座七段 対 藤井聡太七段の対局前のパフォーマンス?? これは藤井七段に大変失礼な振舞いではないですか? 相手が高校生だと舐めてかかってませんか?高校生ならあの振舞いは許される?、、、もし、往

年の大山十五世名人、米長永世棋聖が相手で同じ振舞いしただろうか?
、、いや出来なかったはず。、、、目の前に谷川九段が相手でも? 羽生九段が相手でも?、、
いやいや、出来なかったはず。、、精神が病んでるから皆擁護するのは間違いでは?? 相手見て馬鹿げたパフォーマンスやってるんでしょ?
これは明らかに懲罰の対象ですよ。、、感想戦やらずにさっさと帰ったのはいいとして、、ふざけたパフォーマンスは藤井七段に無礼ですよ。

補足反対意見が多くて驚いてます。 将棋棋士の対局に於ける振舞いとして、品格なさすぎですよ。 まさか品格あるとでも思ってないでしょう? テレビ中継されて多くの視聴者に晒されてみっともない、あの姿が将棋棋士なんだと勘違いされてますよ。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/310:45:21

出場停止や引退勧告にはならないだろう。
かつての「殴打事件」も、何のお咎めもなかったし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「藤井聡太」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhc********さん

2019/7/418:40:55

これは逮捕です

2019/7/409:34:42

奇行ではありません。

● 平衡感覚が著しく損傷している。入室時からバランスをとるのに苦労しながら歩いている。
● 眼球の方向をコントロールする脳からの信号がきちんと到達していないのか、急激な斜視(ロンパリという広がる側の斜視)が発現している。(以前は目立たなかった)
● 足首が垂れ下がったのか座布団程度の段差でひっかかった。(かろうじて立て直し、両手を広げる姿勢になった。この姿勢がふざけたパフォーマンスだとしたマスコミがあった。もし足首が垂れ下がるなら、前頭葉の疾患の可能性が高い)
● 座布団に座ろうとして、方向がおかしく、制御できずに仰向けに転倒。
これらを見ると、かなり重篤な頭蓋内疾患の可能性が高いものです。脳腫瘍や脳梗塞の多発など。
そして当然ながら吐きそうになるほどの気持ち悪さとも戦っていたと思います。
動画では瞳孔サイズの左右の差が確認できなかったのですが、もしそれがあったら、すぐに生命に危険が迫っているかも知れないというレベル。
体温調節ができないのか、あるいは、体温の感覚が狂っているのか、羽毛の防寒着を来て会場までたどり着いた。これもかなり危険な兆候。

このように、重篤な病気がうかがえる状態であるにも関わらず、命をけずって勝負の場に現れたのですから、賞賛こそすれ一部のマスコミのように蔑むことは良いことではありません。病気になってからかなりの年数がたちます。治療不可能な場所の疾患なのか、少しずつ症状が進行してきて、最近はその進行が急激になってきています。
よかったら、動画をきちんと見てください。やっと座布団に座ることができてからは、駒ならべの作法もやや慌て気味ではあっても、品格があって美しい。決して将棋を軽んじたりしていません。体力温存のために早指しをし、藤井先生の読みの深さに追いつけず、大差がついてしまい、短手数での投了はやむを得ないものです。
若くしてお亡くなりになった 村山聖 先生は、羽生先生に大変な対抗心を燃やしていて、病院から対局場に通い、鬼気迫る記譜を残していらっしゃいます。
堀口先生の残っている棋士生命がどれほどなのか知る由もありませんが、いつか将棋の神様が降りてきて、永遠に語り継がれ感動を呼ぶような記譜を残してくださればと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

son********さん

2019/7/318:28:55

相手が誰かとか関係ないよ。
懲罰の対象でもないよ。
なんでパフォーマンスしたら無礼なの?
対局相手に関係ないでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jk4********さん

2019/7/301:55:26

藤井さんは気にしていない。当人が気にしていないのに、連盟上層部が妙な動きをしてはいけない。おそらく、連盟に対して、しっかりマスコミ報道陣規制をして欲しいというアピールだと思います。悪意があってのことではないことは、藤井さんは良く承知している。昨年の連勝中、藤井さんの背後で正座して感想戦に聞き入っている堀口さんの姿が映っています。堀口さんが真摯に将棋に取り組んでいることを藤井さんは知っている。

連盟が堀口さんに妙な処分をすることになれば、藤井さんもどこかで精神的負担を強いられる。無かったことにして無視するのが大人の正しい態度。

堀口さんは、戦線離脱して病気療養に入りたいが、その際の連盟の処遇に問題があるのかなとも感じます。それで、問題行動を起こして、出場停止処分を勝ち取ろうとしている可能性もあります。

new********さん

2019/7/223:43:06

最低でも出場停止かと

引退するのが一番でしょうかね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる