ここから本文です

32歳公務員男です。SBI証券でiDeCoを始めようと検討しています。配分の大部分を株...

ko_********さん

2019/7/300:06:30

32歳公務員男です。SBI証券でiDeCoを始めようと検討しています。配分の大部分を株式(比率/先進国2:国内1:先進国1程度)にしようとは思っています。あとは債券を入れるか検討しているのですが、先

進国・国内を5%ずつでも入れておくか、40歳超えるまでは株式のみで行くか。迷っています。その他にもアドバイスあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
142
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2019/7/306:22:50

株だけでいいですよ。今の利回りで債券を5%、10%とか入れても無意味です。必要なら債券はiDeCoの外枠で考えましょう。儲かってもたかが知れてるのでわざわざ非課税枠でやるなんてナンセンスです。iDeCo内だけではなくトータルの資産のなかでバランスしていればいいことです☆

  • 質問者

    ko_********さん

    2019/7/313:00:49

    確かに債券を5~10%入れてもな…とは考えてました。債券なしの場合、先進国多めに国内、新興国となりますかね?米国株式も気にはなっています。当然個人の考え方次第になってくるのでしょうが。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/7 10:05:03

先に返事をいただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

finequalityさん

2019/7/308:21:05

iDecoはスイッチング(保有商品の買い替え)が出来るので、
今のような相場が天井圏の時は債券多め、
下降トレンド入りしたら株式全力購入など、
臨機応変に出来ますよ。