ここから本文です

読書というものがプレッシャーになって仕方がありません。

voi********さん

2019/7/300:22:12

読書というものがプレッシャーになって仕方がありません。

世間では、「読書をしないと大変なことになるぞ!!」といったニュアンスで、言い方が悪いですが脅されているように感じます。

もともと、好きでもない読書を毎日学校で数分間読まされる時間が辛くて仕方がありませんでした。それ以来、読書はただ辛いだけのものになってしまいました。

けれど、その後も、私は読書をしないとダメになってしまうのではないかと、読書の仕方や読書のメリットについてとにかくインターネット等を活用して調べたり、悩んだりしました。

まずはなんでも良いから簡単なもの(雑誌でも漫画でもラノベでも)を読もうと努力しました。けれど、どれも全く自分には合わなくて「やっぱり自分には無理なのか……。」と、どんどん自信を無くしてしまっている状況です。

読書をするメリットがあるのは分かります。けれど、もうあまりにも辛く、むりくり読むだけの作業に嫌気がさしています。

しかしながら、読もうと思えば読めてしまう。そんな人達ばかりが周りにいて、私は読もうとして立ち向かってもなぜか読むことができません。

どうしたら、読書を始めることができますか?あまりにもストレスで、読書に立ち向かうことが辛くなりました……。

読めるようになりたい。ただそれだけなんです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/7/510:20:44

こんにちは、私は普段から本が好きで、よく読みます。こんな私の回答ですが、読んでくださると光栄です。
私の父は昔から読書をしろとうるさくそんな父に反抗して、小学生4年生までは全く本を読んでいませんでした。しかしある本に出会った日を境に、私の読書に対する気持ちが少しずつ変わっていきました。そして今、読書は私の人生のかけがえのないものになり、欠かせないのもの一つとなりました。
そして私の考えからすると、あの本に出会わなければ私はそのまま読書せずそれはそれで楽しい、今と違う日々を過ごしていたんだと思います。つまりただの巡り合わせということです。だから、まだ質問者さんがその本に出会っていないだけで、人生で必ず一つはそういう本に出会うと私は思うのです。それはいつになるかわからないし、ずっと後になるかもしれない、でもきっと出会う、そう私は思うのです。
また、読書をすることが人生の全てではないし、読書をしなくたって十分に楽しめると思うのです。だから、読書ができなくたって別に辛くなる必要も落ち込む必要もありません。でも、質問者さんがどうしても本を読みたいのならば、やはり運命の本を探し続けるしかありません。そして、質問者さんが本当に読書がしたいという気持ちがあるのならば、きっといつかそれを楽しめる日が来るはずです。
なんだか上から目線になってしまって申し訳ございません、しかし、そんな日が来るとを私は願っています。

質問した人からのコメント

2019/7/8 08:18:02

皆様ご回答ありがとうございました。
様々な意見を一つ一つ読ませて頂いた結果、私の好きなジャンル、本を読んでみるというところで気持ちが落ち着きました。
よって、この回答をベストアンサーとさせて頂きます。この度は様々な回答、ご意見を寄せて頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/620:43:49

最近は、相性はとても重要な問題だと気づきました。
音楽で言えば、バッハやモーツァルトは高い評価を得ているので、素晴らしいのでしょう。しかし、私には聴いても分かりません。
桜井章一さんという方が著書で「本当に良いものは、ごく一部の人のためにある」と書いていました。
これが真実だと思います。

私も少しは本を読みますが、大多数の本が合いません。
小説は苦手で、作られた話に抵抗があります。
意外性がある事実が好きです。
最近は、少し国際政治に興味があります。
調べていくと、テレビ局は”報道しない自由”で都合が悪いニュースは報道しないことに気づきました。
例えば、これです(書いていいのか?)
国際政治の恐ろしさが分かります。

ヒラリー・メール事件とは何か。 ヒラリー・ベンガジ問題とは何か。
投稿者:副島隆彦
http://www.snsi.jp/bbs/page/1/view/4632

田中宇の国際ニュース解説
露呈するISISのインチキさ
http://tanakanews.com/150308isis.php

読書に関しては、合わないのならば、良い意味であきらめるのも1つの方法かもしれません。

>世間では、「読書をしないと大変なことになるぞ!!」といったニュアンスで、言い方が悪いですが脅されているように感じます。

私も読書は、読書教という、ちょっとした宗教になっていると思うことがあります。
ほとんどの人は、そんなに読んでいないですよね。
「世界まる見え!テレビ特捜部」のような番組では、世界の衝撃的なドキュメンタリーがあるし、BS世界のドキュメンタリーも優れています。
ネットの情報も充実してきた今、なぜ読書だけが、そこまで特別視されるのか不思議です。

あと、この質問は、小カテゴリの「読書」「将来の夢」にしたほうが回答が多く付くと思いますよ。
両方とも中カテゴリになっています。

bka********さん

2019/7/513:38:29

【世間では、「読書をしないと大変なことになるぞ!!」といったニュアンスで、言い方が悪いですが脅されているように感じます】

出版業界の人間が根っこにいるのです。その人たちが本を売るために危機感を煽っているのです。その手に乗ってはいけません。

【私は読書をしないとダメになってしまうのではないか】

趣味的な読書は暇つぶしにしかなりません。人生を良くもしません。そんなものしなくてもダメにはなりませんので安心してください。今まで千冊以上読んできた私が断言します。

読書なんてしたければすればいいものです。そんなことよりも大切なのは、目標を持つことです。目標を持ってそれを達成するために努力することです。これは読書よりはるかに大切なことです。

趣味的な読書は所詮は現実逃避です。現実逃避では人生は充実しません。目標を持ちそれを達成するために頑張る、これが人生を充実させます。

dix********さん

2019/7/511:17:17

質問者様、本当に小学生ですか?
なぜ読書をしろって言われるかというと、おそらく語彙量(使える言葉の数)、読解力、一般教養の基礎を養う という事だと私は思うんです。
質問者様、全く上記の問題が無い。むしろ本当に小学生なら立派な文章力だと言わざるを得ない。基本的に頭が良いんだと思いますよ。
かと言って、努力を怠ってはいけません。やはり質問者様のような人がどんどん読書、勉強をして、さらに素晴らしい知識を得る事が望ましい。
文章が分かりやすい読みやすい本、面白い本から始めると良いんです。いきなり難しい本とか、時代モノの専門知識が必要な本は内容が理解できないので駄目です。読書脳はだんだん養われていきます。

ちなみに私も読書はしますが、本を読んでいて良かったと思った事は一度もありません(笑)。まぁ、文才があると言われた事があるくらい。でも喋るのはメチャクチャ苦手で超無口です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2019/7/316:54:45

>漫画でも
これがネックかな
もし好きな漫画があるなら
違うけど

アニメ、テレビドラマは?
そっちも入り込めないのだと

共感性が違う可能性もあります
もし空気が読めない人って言われることが多いなら

読み方を変える
こういう事が起きるとこう感じてる人がいるんだ
です
そもそも感情移入(主人公に共感する)が苦手なんで
どういった感情が起きるのが普通なんだって
勉強に姿勢で読めばいいかも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sur********さん

2019/7/301:55:51

はじめまして。
私も学生時代は読書が大の苦手でしたが、今では月に10冊以上の本を読むようになりました。

最初は、自分の感心のある分野の、図解が多い入門書やムック、旅行エッセイ、児童文学など、軽い気持ちで読めるものを楽しむ内に、気づいた時には難しい小説作品も難なく読めるようになりました。

読書を好きになる、本を読めるようになる上で大切なことは、「ストレスを溜めない」ということに尽きると思います。

あと、本は早く読む必要はありません。
読んでる途中で面白くないと感じるものはすぐに手放して違う本を読み始めてもかまいません。
私も手放した本は多いですが、全部読み終わる前に一度手放した本を後で読みたくなることはほとんどありません。

プレッシャーは焦りによるものだと思います。
ですので、どうか焦らずに、ゆっくり自分のペースで読書を楽しんで下さい。
いつしか夢中になれれば、書店や図書館に行きたくなって仕方なくなると思います。私がそうです(笑)
学生時代には考えられませんでした!
元読書嫌いの一人として陰ながら応援しております!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる