ここから本文です

再婚での結婚式ってそんなに叩かれることですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/300:56:11

再婚での結婚式ってそんなに叩かれることですか?

新婦側が初婚の場合は、普通の規模で式を挙げるカップルが多い、おかしいことではない…とよく見ますが、実際は違うんですかね?
御祝儀が絡むからですか?

閲覧数:
27,768
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r1a********さん

2019/7/300:59:10

全く問題ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/409:30:11

二人、あるいはご両親だけで、海外挙式やリゾートこんをしたら、そんなに叩かれないのでは?
さらっと年賀状で、再婚しました♡ってのがベストかなと。
参列するのは嫌ですね

jit********さん

2019/7/321:22:09

当たり前です。

結婚式のご祝儀の水引は
結び切りということをご存知ですか?

「結び切り=一度きり」という意味です。

再婚で挙式披露宴するのは
構いませんが、再婚側はご祝儀辞退が
普通かと。
当たり前に包んで来てもらおうという
根性が迷惑です。
だったら、ヤルナと思います。

kae********さん

2019/7/316:53:36

新郎チームと、花嫁チームの、溝だと思いますね。

初めて側は、当然、盛り上がりたいわけで、相手が冷めていることに違和感。

二度目側は、お祝いというよりも、相手方の付き添いのような感覚でいるのに、それなりの熱気を求められることに違和感。

一丸となって!というのが、難しいので、お互い居心地が悪くなっちゃうんだと思います。

fxb********さん

2019/7/316:34:12

ご祝儀の二重取りとか複数の結婚の誓いとか問題はありますが、気持ちの問題もありますよ。
再婚でも心からお祝いしたいと思うかどうかです。

ゲスト側の立場になって考える事です。
もしもあなたが義理で結婚式に出席して3万円包んだとします。その相手が離婚してまた結婚式するから!って言われたらどうしますか?
また3万円包んで祝福してあげますか?
そしてまた離婚して3回目の招待を受けたら?はっきり言って2回も3回も変わらない事ですよ。それとも2回までは祝福するけど3回目は嫌ですか?
本当に仲が良かったり、再婚する人が苦労してきたのなら祝福するかもしれませんが、親族や会社関係の方は悪く言うと義理の出席も多いので、嫌な気分になるし、ご祝儀辞退の話もなければご祝儀どうしたらいいの?ってなると思うのです。

現実的にご祝儀辞退で多くのゲストを呼べる男性なら普通の披露宴は出来るとは思いますが、いくらご祝儀辞退でも手ブラでは〜と悩んだり、身支度して1日休みを費やしてでも祝福する相手と思うかは全てゲスト側の考え方次第なのです。

pro********さん

2019/7/316:18:01

時期と条件によります。
離婚されて間も無くの再婚は呆れます。
特にお子様がいらっしゃるなら、どんな理由であれ子供を片親にすることを選んだんだから、まずは子供との繋がりを大切にしながらシングルで頑張ってほしいです。
その中で誠実な方と出会って、子供3人と良い関係を築けた上での再婚なら祝福します。