ここから本文です

老後に2000万円必要とのことですが、一昔前までは、年金の他に一人当たり30...

hit********さん

2019/7/302:39:53

老後に2000万円必要とのことですが、一昔前までは、年金の他に一人当たり3000万円といわれていましたよね。夫婦なら単純に倍の6000万円です。

これは、人生80年といわれていたときに、よくニュースで流れていた一般的な試算です。今は、人生100年時代なので、その倍の1億2000万ですか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
60才定年~80才死亡までの20年分必要だったのが、
60才定年~100才死亡までの40年分の生活費が必要になる?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかしこれは、住宅ローンや車、リフォーム工事、こどもの新築頭金などの費用を含む試算だったと思います。現実的には、2000万では、はしにも棒にもかからないようですね。どう思いますか。

閲覧数:
166
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2019/7/600:45:03

はい
夫婦で2000万しか貯蓄なくて平均寿命まで生きられるわけないです

ローン完済の住まいの他に1人3000万が妥当な金額だと思います

うちはその計画で働いてますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「老後 2000万円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2019/7/709:31:17

老後いくら必要とか考えた事はありませんが、備える必要はありますね。

老後も働く事が可能なら何とか生活は出来ると思いますが、問題は病気や事故等により介護が必要になった場合です。

今は3ヶ月以上の入院が出来ないので要介護で入院しても症状が安定したら退院させられます。
受け入れてくれる特別養護老人ホームはいつも定員オーバーで予約待ち、一般の老人ホームは受け入れ不可、受け入れ可能な施設は高額。

結局はお金よりも自分の介護を受け入れてくれる家族がいるかどうか次第です。

それも頼れない、お金もなければ最終的には生活保護ですかね。

ten********さん

2019/7/601:44:07

この試算公表のときに思ったのですが年金額、
月26万円、社交交際費5万円とは何でしょう。
年金は2か月に一度、月当たり15万円です。

官僚の計算とシャバの生活がいかにかけ離れているかがわかります。
40年の支払いでこの程度の収入、生活保護者の貰う金が
月13万円。この差はどこから出てくるのか。

月26万円貰っている官僚が2千万円足りない?
じゃぁシャバの人間はいくら足りないんだろう。
でもよく考えればみんな100まで生きるつもりでいるのか?
そんな先のことまで誰も保証はできないんじゃないかな。

100まで生きるかどうかわからないのに、何を心配しているんだろう。

aut********さん

2019/7/322:33:09

ぽつんと1軒やの人に聞いて見るといい
生活保護もいいよ
ホームレスにも聞くといい 健康なら100歳生きるが 金は0
それでも人間は生きられる。

miz********さん

2019/7/319:28:12

当時3000万円でも、これからは4000万円必要と言われますよ。私の職場では数年前に4000万円必要と言われてました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/7/307:28:22

以前から言われているのは、老後に夫婦で3000万の蓄えが必要との事です。
住宅建設は教育資金や老後資金を除いて住宅資金(住宅ローンやリフォーム工事含む)を計画すべきとの事で、老後資金に家や子供に掛かる費用は含まれません。
人生100年なら当然に3000万でも不足します。