ここから本文です

新築の家の採光についてアドバイスお願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/7/305:06:45

新築の家の採光についてアドバイスお願いします。

新築の家をの購入が決まりました。

北道路、東西南は住宅に囲まれていて密集地です。
21坪に延床面積30坪の三階建てになります。

北向きの分、安い価格で住環境は最高だったので決めました。

採光の工夫をしたいです。
今は南向きの賃貸マンションですが、陽はたっぷり入るのですが暑くて暑くて叶わないです。
玄関ドアも熱くなって嫌になります。

ちょっと陽が入るくらいで良くて、南向きは一般的に良いと思ってたのですが陽が入りすぎて後悔してます(;-;)

北向きのお家を買って採光の工夫をしたいと思いました。

北向きで3方を住宅に囲まれてる場合、どんな採光の工夫を皆さんされてますでしょうか?
間取りはこれから決めていきます。
2階がLDKになります。

たっぷりの陽は要らなくて、東からでも西からでも日が射し込むくらいでいいと思ってますが、同じような方や詳しい方おられましたらアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

補足建築条件の補足です!

用途地域
第一種中高層住居専用地域

高度指定
第二種高度地区

建ぺい率 60%
容積率 200%

東西南側の住宅との距離は630〜730です。

閲覧数:
97
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/7/308:08:12

2階LDKですから採光はそこまで気にしなくても大丈夫かと。
それより窓は必ず2面から採光をとってください。
特に家の中央になる部分は気をつけてください。
実は北は1日光量が変わらず明るいですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/409:48:35

    2階LDKなら光が入りやすいのですね!

    窓は2面からというのしっかりメモしました。

    北は光量が変わらないというの嬉しいです。
    南向き神話を崩壊させたいです笑

    とても参考になります。ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/9 10:25:57

みなさんありがとうございました!
全ての方にベストアンサー送りたいです。

2階LDKだったら北向きでも光は入ることを聞けたのが大きな収穫です。

プラス窓を複数箇所にすることと大きめにしたりしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/407:34:17

21坪です。

一階がビルドインカーポート、浴室、クローゼット
二階がLDK
三階が二室から3室です。

二階がリビングになりますので明るいと思います。

umi********さん

2019/7/310:34:10

北向きの家は景色が良ければ最高の立地ですね。

高所に大きく明り取りを取る。
これで一日中一定の明るさは確保されます。
景色が良ければ、他人の目が気にならなければ、
大きめの窓を取りましょう。

南、西は熱いですよね。
我が家は西を背に。窓は西にはありません。

dai********さん

2019/7/307:04:57

採光は窓の配置だと思いますので間取り含めて設計士と相談しましょう。
1つ気になるのが、暑くない方がいいという希望もあるという事。採光とのバランスですが、最低限屋根の断熱はしっかり確認しておいた方がいいと思います。

spa********さん

2019/7/305:10:43

一戸建て購入おめでとうございます

しかし、文面だけでは、はっきりとした立地条件がわかりにくいです

担当の設計士と相談するべきですね