ここから本文です

オシロスコープを使った実験

aki********さん

2008/11/2805:45:27

オシロスコープを使った実験

大学でやった実験なのですが結果をメモした紙をなくしてしまって実験結果をかけなくて、とても困っています。どなたか力を貸してください

変調信号の測定
送信したい信号をディジタル変調装置の入力端子に加え、変調された信号がどのように変化するか、オシロスコープを使って実験する
1、ディジタル変調装置の入力端子にD-sub9ピンプラグを差し込む
2、項目1で差し込んだプラグの3番端子に006P乾電池のプラス側を5番端子にマイナスをワニクリップに接続
3、表示された図形を1.5周期程度にグラフに転写し波形の周期振幅を調べる

補足y_oppaさん・・・。それができれば質問しませんよ・・・・・。

閲覧数:
662
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cda********さん

編集あり2008/11/2922:29:53

トランジスタ技術、2008年11月号 が「地デジ受信機のしくみと応用製作」で、アナログ/ディジタルテレビの変調信号の観測方法が詳しく載っていますよ。OFDM波の詳細とか、まあ、この雑誌、久々に買いましたが、図解がものすごく多く、判りやすい。
780円の価値は充分ありです。以前は500円で、それがうたい文句だったのに。いつの間に値上げしたんだ。しかも厚さもかえって薄くなっている!!

つい最近出たCQ出版社の「無線通信とディジタル変復調技術」3,360円も参考になるのでは?
メモなくしたとありますが、要は、ディジタル変調の基本をまず理解することが先決でしょう。
難しいんだよね。これは!

71才 元エンジニアより

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_o********さん

編集あり2008/11/2806:50:33

一緒に実験した人がいるなら、その人に助けを求めてください。

一人で実験を行ったなら、先生に再実験させてもらってください。

---

力を貸してくださいって、具体的に何を求めてるの?
実験結果の捏造?
捏造するにはもっと具体的なパラメータが要ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる