ここから本文です

特別支給の老齢厚生年金と本来の老齢厚生年金の併給について

アバター

ID非公開さん

2019/7/308:35:40

特別支給の老齢厚生年金と本来の老齢厚生年金の併給について

本来の老齢厚生年金(原則的には65歳からもらえることになっている老齢厚生年金)の繰上げ受給をすることで、特別支給の老齢厚生年金と本来の老齢厚生年金を併給することは可能なのでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。
以下の社労士試験の論点ですが、
「特別支給の老齢厚生年金の報酬比例部分の支給開始年齢が61歳である昭和29年4月2日生まれの男性が60歳に達した日の属する月の翌月からいわゆる全部繰上げの老齢厚生年金を受給し、かつ60歳から62歳まで継続して第1号厚生年金被保険者であった場合、その者が61歳に達したときは、61歳に達した日の属する月前における被保険者であった期間を当該老齢厚生年金の額の計算の基礎とし、61歳に達した日の属する月の翌月から年金額が改定される。」

上記の場合、2つの老齢厚生年金が併給されるのが前提かと思ったのですが、本来の老齢厚生年金しか支給されないという前提での問題なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/7/309:00:26

老齢厚生年金の繰上げ受給をすると、特別支給の老齢厚生年金は受給できなくなります。繰上げされた本来の老齢厚生年金だけになります。つまり併給はできません。
ただし、
・特別支給の老齢厚生年金を受給できる者が本来の老齢厚生年金を繰り上げた場合は、繰上げ減額分が特別な計算方法になります。例えば報酬比例分は、特別支給の老齢厚生年金が支給開始される年齢から繰り上げたとして計算されます(※)。
・65歳未満においての在職老齢年金は、特別支給の老齢厚生年金と同じルールとなります。

※これは厳密には違います。経過的加算額の分が特殊な扱い方がされるからです。複雑なうえに、ほとんどの人には大きな影響が無いことなので説明は省きます。

• gte********さん

2019/7/313:50:39

「本来の老齢厚生年金しか支給されないという前提での問題なのでしょうか?」
    そうですよ。どうして併給が前提と考えたのでしょうか。

特別支給の老齢厚生年金を受給できる者が繰上げを行った時は
    ・特別支給の老齢厚生年金の本来の受給開始年齢に達した月の翌月
    ・65歳に達した月の翌月
    ・上記年齢に達した後の退職時
    に年金支給額の改定が行われます。
    その事を述べているだけです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/9 21:51:22

遅くなってすみません。
もう一度整理して考えてみます。
このたびは誠にありがとうございます。
他の方々もありがとうございました。

「特別支給の老齢厚生年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2019/7/315:43:54

通常60歳から65歳の特別支給の老齢厚生年金が受給できるときに繰り上げ受給する場合は、特別支給の年金は全額支給停止されるというようになります。

公的年金では、国民年金、厚生年金保険、共済組合等から、2つ以上の年金をうけられるようになったときは、いずれか1つの年金を選択することになります。
余談ですが、繰上げ支給の老齢基礎年金を受けても特別支給の老齢厚生年金は支給され、繰上げ支給の老齢基礎年金は、全部繰上げまたは一部繰上げのどちらかを選べることになっています。
従って繰り上げ受給の老齢基礎年金と特別支給の老齢厚生年金の併給は可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/7/309:36:20

ご承知かと存じますが、特別支給の老齢厚生年金は、65才から本来の老齢厚生年金へ移行され、本体部分は、同額です(配偶者加給年金などを除く)。質問の内容が可能ならば、約2倍の老齢厚生年金を受け取ることになります。従って、×です。以上、ご参考まで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる