ここから本文です

「御前」→「お前」で自分の前にいる人に対しての言葉と知っている人って少ないので...

pin********さん

2019/7/308:55:30

「御前」→「お前」で自分の前にいる人に対しての言葉と知っている人って少ないのでしょうか?

「きさま」も漢字で書けば「貴様」だし、相手に対しての呼称は使い方の問題では無いでしょうか。悪意をもって言っているか、その言葉の機微を理解できない人が増えたのでしょうか?おそらく「お前」も批判されたから止めようと成るのでしょう。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2019/7/309:00:49

「御前」→「お前」ここで切るから軽蔑する言葉になる
御前様(ごぜんさま。)おまえさまと呼ぶのが正式
貴様(きさま)も き↑さまが正式あり き→さ→ま→のアクセントは軽蔑用語
因みに
手前→てまえ→てめぇは江戸っ子

  • 質問者

    pin********さん

    2019/7/309:07:32

    「御御御付(おみおつけ)」と同じですね。元々は修飾の言葉が一杯ついているだけで「貴様」だけでも軽蔑用語ではありません。使い方の問題です。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dancin_goghさん

2019/7/308:59:37

ドラゴンズの応援歌の件でしょうか。

アレはバカげたハナシだと思いますが、一般的にどのような意味や印象で使われてるのか?…を検証した結果だと思います。褒め言葉が貶し言葉に逆転するのも(その逆も然り)日本語にはよくあるようですし。