ここから本文です

FGOについて。 クラス:アルターエゴと オルタって何が違うんでしょうか?

jad********さん

2019/7/309:23:32

FGOについて。
クラス:アルターエゴと
オルタって何が違うんでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2019/7/309:34:42

飽くまでもFateでの分類

アルター・エゴ
英霊の一側面が分離したもの。そういう意味で、タマモナインもアルター・エゴとしての性質を持ち得ることが明かされている。

オルタ
現状では公式がオルタとしたものがオルタ。一定の法則らしきものは消し飛んでいる。英霊の別側面だったり、そっくりさんだったり。当初は聖杯の影響を受けた者という定義も当てはまったが、最近は宝具使用状態、並行世界の同一人物、意図しない奇跡の代償に召し上げられた一発屋の守護者、神性をありったけ突っ込まれた神話の英雄ともうしっちゃかめっちゃか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx8********さん

2019/7/320:55:33

何もかも違うから(笑)

gos********さん

2019/7/309:55:59

全く別の概念なので用語の語源以外には共通点が無い。

アルターエゴ
本人の別側面、別人格が独立した者などではなく、「オリジナルが存在し、そこから別たれて、元になった存在と異なる新たな存在となった者」を示す名称、及びそこから転じたアルターエゴ用のクラス。
「本人の中の『別人格』」ではなく、「本人ではない『別人格』」。
元はAIであるBBの切り離した感情を元に創られたハイ・サーヴァントを示す名称。

オルタ
クラスの差異や別側面以外で、真名は共通ながらサーヴァントとして本来召喚される姿とは異なる姿をしているサーヴァントを、本来の姿の方と区別するために使われることがある呼称。
特に共通の条件はなく、オルタサーヴァントごとにオルタである理由はバラバラ。
聖杯の泥によって変質した者もいれば、真似て造られた人造の他人だったり、本人を妄想で改造したものだったり、並行世界の同一人物だったり、宝具を使用した姿だったり、可能性から生じた守護者だったり、異聞帯サーヴァントだったり様々。
同じ条件でも必ずしもオルタと呼ばれるとは限らない。
元は商業的な区別の為の名称。

pap********さん

2019/7/309:27:25

アルターエゴ:別人格
オルタ:別側面

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる