ここから本文です

excelで、例えば商品の数が5点未満なら割引15%、それ以上なら割引20%としたい時は...

アバター

ID非公開さん

2019/7/310:33:40

excelで、例えば商品の数が5点未満なら割引15%、それ以上なら割引20%としたい時はどのようにすればいいですか?

閲覧数:
7
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/310:52:52

15%+(商品数>=5)*5% とか、if(商品数>=5, 20%, 15%) とかですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2019/7/313:53:32

例えばB2セルから下方には商品の単価、C2セルから下方には商品の数、D2セルから下方には商品の数に応じた商品の単価は次のようになるでしょう。
D2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(OR(B2="",C2=""),"",IF(C2<5,B2*(1-0.15),B2*(1-0.2)))