ここから本文です

定年制の討論会について。僕は定年制の廃止に賛成側なんですが、反対側の人の質問...

ara********さん

2019/7/311:16:05

定年制の討論会について。僕は定年制の廃止に賛成側なんですが、反対側の人の質問としてどのようなものがくると思いますか?頑張って論破したいです。

補足あと、その反対側の質問に対する論破できる回答があればお願いします。

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/7/312:28:17

・若者の非正規雇用を助長するだけの老害、若者の未来を奪うだけ。解決策はあるのか?
・退職金も年金も満額丸取りでまだ金を欲しがるのは浅まし過ぎて社員のモラール(士気)が低下する。解決策はあるのか?
・変化の激しい世の中に対応できる老人はほぼいない。それでも敢えて彼らを雇う合理的な根拠はあるのか?
・給料を大幅に下げ、役職もなくしたとしても、ほとんど戦力にはならない。何故、そこまでして彼らを厚遇するのか?
・元上司が同じ部署に居座り続けると風通しが悪くなる。何のためにそうするのか?
・社員の年代構成のバランスがさらに悪くなる。社員のやる気を奪ってまで何故拘るのか?
・定年制廃止に賛成する君自身がまともに就職できる保証などない。それでも君は受け入れるのか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ite********さん

2019/7/312:12:35

・老人が居座るために上のポストが空かない。よって組織が硬直化する

・基本的に老人になると生産効率が落ちる、が高い給与は支払われるので会社の負担になる

って、あたりですかね。

mit********さん

2019/7/312:08:51

御前がここで、賛成議論意見をかけ。
回答者が論破するから対策を練れるじゃないか。

論理破壤する守りの下手な奴は、議論で勝てない