ここから本文です

津風呂湖の沈んでる木について浮いてました。 卵ではなさそうなのですが、これ...

yuk********さん

2019/7/311:58:23

津風呂湖の沈んでる木について浮いてました。

卵ではなさそうなのですが、これってなんでしょうか?

取ってみて割ってみたら中はゼリー状(寒天ぐらいの固さ)でした。

津風呂湖,寒天,ゼリー状,マリコケムシ,卵,群体,外来種

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kgr********さん

2019/7/313:32:38

外来種の「オオマリコケムシ」ですね。
一個一個の個体が群体になったものです。
近年は、全国の湖沼で見られるようになりました。
オオマリコケムシを生で食べた物好きがいますが、「普通に食べれる」とのこと。(下記動画参照)
でも、私は食べる気にはなりませんけど・・・。

ご参考・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%AA%...
https://www.youtube.com/watch?v=p5SSf2hSKEM

質問した人からのコメント

2019/7/4 08:43:27

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2019/7/312:01:16

おおまりこけむし