ここから本文です

線形代数学の質問です. 行列の対角化の問題を解くときに対角化できるという事...

alu********さん

2019/7/314:05:17

線形代数学の質問です.

行列の対角化の問題を解くときに対角化できるという事実を使ってすぐに対角化してもよいのでしょうか.または,導出する過程からやらなければならないのでしょうか.

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

「対角化できるという事実」が評価する側と共有されているならば、対角化しても良いと思います。そのとき、「フロベニウスの定理より」や「最小多項式が単根を持つので」のように、対角化できる理由を書いておく方が印象は良いと思います。

共有されていない場合、そこが評価ポイントだったら書かないと当然評価されません。手際よく書けるといいですね。

評価ポイントでなくても、簡潔に説明しておくと、自分の能力をアピールできます。


まとめると、相手を思いやって書くべし、です。

質問した人からのコメント

2019/7/8 20:11:49

ありがとうございました.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2019/7/322:39:13

固有ベクトルからなる変換行列Pが正則であることに注意しないといけません.