ここから本文です

契約社員になるデメリットについて。 現在正社員で働いている子持ち主婦です。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/314:09:14

契約社員になるデメリットについて。

現在正社員で働いている子持ち主婦です。
会社から契約社員になるように言われています。
理由としては、転勤があることが前提の総合職正社員だけど家

族や子供の保育園の都合で県外への転勤は難しいためです。
転勤が難しいのであれば契約社員に転換して下さいとのことでした。
給料も仕事内容なども変わらない、定期的に契約更新されること以外は正社員と変わらないからと言われています。

契約社員になるデメリットはやはり大きいですか?
雇用について詳しい方や、契約社員経験者の方の意見が聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
91
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2019/7/314:30:33

まぁ契約更新してくれなければ無職になるからね。
それと、労働条件が変更になる以上、再度雇用契約を結びなおす事になるけど、
そのときは労働条件を重々確認した方がいい。
正社員とホントに同じ条件なのか確認すべき。
手当や賞与や福利厚生ね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/8 14:48:16

みなさんご回答ありがとうございます。
転勤出来ない以上受け入れざる得ないと思うので、きちんと労働条件を確認してから了承しようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育園 の求人情報(445,343件)

田無駅★20名の認証保育園★月給20万円以上★年間休日123日★...
  • ビーフェア田無保育園
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都西東京市
キララサポート保育
【西淀川区認可保育園】アットホーム乳児クラス配属予定
  • セントスタッフ株式会社 ミサワホームグループ 【大阪支店】
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市西淀川区姫里
保育士求人ナビ
【茨木市/保育士】扶養内短時間週3日~OK大人気の小規模保...
  • 株式会社宮田トラフィック きずなKID’S保育園(小規模保育園)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府茨木市西田中町
ほいとも大阪
企業主導型保育園での保育士【正社員】
  • 株式会社テノ.サポート くすの木保育園(宮崎大学内託児所)
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 宮崎県宮崎市
スマイルSUPPORT保育
保育士・保育スタッフ 和光市トップシェアの保育園!人気...
  • JLエージェント
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 埼玉県和光市
ジョブリンク
保育士(保育園での業務)
  • エルユーエス関東(54845)保育士(保育園での業務)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 東京都品川区
イーアイデム
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 大阪支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府大阪市西区新町
求人ジャーナルネット
保育士 駅チカ 小規模保育園 週3日から 保育士資格必須
  • 株式会社HIROMI のぞみ保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県さいたま市見沼区風渡野(大字)
保育情報どっとこむ
保育士(保育園での業務) 月給18万5000円~/日祝休/車通...
  • スクルド エンジェル保育園 おばた園
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 愛知県名古屋市守山区小幡(大字)
エルユーエス保育士
保育士・幼稚園教諭・学童保育指導員 【太秦天神川駅】マ...
  • ベルサンテスタッフ株式会社 ベルサンテスタッフ株式会社 京都支社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,550円
  • 京都府京都市右京区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと

もっと見る >>

「契約社員とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2019/7/316:35:21

2つの会社で契約社員から正社員になったことがあります。

私の勤めていた会社では正社員と契約社員では月給が違いましたし、賞与も正社員は会社の業績と自分の評価によって変動しましたが、契約社員では1ヶ月の給与分と決まっていたので、給与面は必ず確認した方がいいです。
会社によっては年間休日なんかも正社員と契約社員で違っていたりします。

あとはやはり契約社員となると雇用契約期間がありますので、何かあったときに首を切られるのはアルバイト>契約社員>正社員の順番ですよね。
実際、私の働いていた会社では東日本大震災の時にアルバイトと契約社員は真っ先に切られていました。

もし質問者様の勤めている会社に地域限定正社員などがあれば、多少今の給与より下がっても、契約社員になるよりはそちらの方がいい場合もあります。

dor********さん

2019/7/314:23:04

日々のお仕事や子育てお疲れ様です。
契約社員になると雇用期間継続する場合は
契約更新が必要になります。

万が一会社の組織上の都合で契約満了になる
可能性があります。

その際は次の就職先を探さなければ
なりません。