ここから本文です

ジムニー JA11 マニュアルになります、 車知識無いので教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/315:02:34

ジムニー JA11 マニュアルになります、 車知識無いので教えてください。

趣味(川釣り・山菜取り)で山に入るのが多いです。 林道から外れた急勾配でもう少し低速の力が欲しいです。
知人の助言で、マフラー(触媒後~)&エアクリーナー(キノコタイプ)を社外に新調したら、山では力が弱くなり 多少乗りづらくなりました。 平坦な 一般道走行ならパワーある感じです。
山登りは、ノーマルのほうが乗りやすいです。 低速~中速のみ改善できる改善方法とかチューニング 教えてください。予算は20万まで なら何とかなります。宜しくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にゃんこさん

2019/7/316:27:56

マフラーを太くしたりすると、抜けが良すぎて中低速はなくなります。
なので元に戻す。(フロントパイプは太く見えますが、あれは2重管なので内部は38㎜程度、排気部は40㎜程度に抑えるべきと思う)
ギヤを4Lに切り替えては駄目なのか?(4Lでも駄目なのか?)
タイヤはノーマルサイズ、空気圧の最適化。
インマニを長くすれば中低速は良くなると思います。(昔、スペーサーのようなものがあったけれど効果はどうなのか)
スロットルチャンバー追加等。(それなりに効果はあるようです )

コンプレッション測って、必要ならオーバーホール。
タイミングベルト張りなおし、バルブクリアランスの取り直し(要はきちんと整備しろということ)、点火時期見直し、点火系強化、パワステ電動化、ラジエーターファン電動化などで、レスポンスを良くする。
それでも足りない時は、トランスファー変更や、JA71のファイナル等でギヤダウン。(スピード出なくなります)
ギヤ比だけで言えば4Lのみ下げるならば、23後期のトランスファーでも良いと思います。(高速は楽になります)

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/5 23:30:30

ノーマルタイヤだと ちょとさすがに、、、とても勉強になりました。4Lギア買って、車屋さんに頼んでみます。 社長に相談しら、タイヤ大きいからベストの選択だね~と誉められました。
ネット回答ですと言ったら、急に車に詳しくなったから やっぱりねーと笑ってました。 回答した皆さん本当にありがとうございました。 また知恵お貸しください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/315:08:58

それができるならメーカーがやってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2019/7/320:13:21

4Lを使ってみる。
それでも満足できないのなら、sj30のトランスファーに変えてみる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる