ここから本文です

今度あたらしい精神科に通うことになるんです。前は時間せかされて薬のことしか話...

アバター

ID非公開さん

2019/7/316:13:09

今度あたらしい精神科に通うことになるんです。前は時間せかされて薬のことしか話さないみたいな典型だったんで、次は正直な気持ちと考えてることを先生に話したいです。

ところがなんですが、家族の不仲がまずいほど精神的にストレスになってて、たまに死んで欲しいという思いや、実際に手をあげてしまうこともあります。でも、親からも日常的にモラハラ三昧だし向こうからも殴られます。怪我もありました。

いいこととは思ってません。ただ甘いかもしれないけどその時は限界なんです。
どこまで話していいのか…警察だったら殺したいぐらい憎いなんて言えないのですが、正直に医療の場だったら、話してみてもいいんでしょうか。じゃないとまた帰ってつらいから解決に結び付かない気がして。でも犯罪者とか異常者とか、説教されるのがとてもこわいです。
頭が疲れてて脈絡がおかしかったらごめんなさい。伝えたいことは狂ってしまいそうなほど家族に対して恨みが強いから、そういう考えも浮かんでしまうって先生に話して大丈夫なのかなぁって不安だってことです。

あと申し訳ないんですが誹謗中傷だけとか、荒らしはの回答は勘弁願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2019/7/423:03:57

基本的に何でも悩みは話したらいいと思いますが、あまり感情的にならない方が良いかと思います。「殺したいぐらい憎い」は最後に一言程度言うのは構いませんが、怒りの感情を前面に出すのはどうなんでしょう。憎しみの気持ちが強いということが精神疾患に結びつくかと言うと曖昧なんです。パーソナリティーの問題にも関わってきますので。

それよりも家庭内でどれだけ酷い目にあっているか、具体的に話してみてください。そしてその結果どのような悪影響が身体に出ている(眠れない、イライラするなど)かを訴えた方が、精神科医は判断しやすいと思います。
受けたストレスが大きいほど病気は重くなるのが一般的です。それは医師がよくわかっているので、淡々と事実だけ話し、殊更「殺したい」など言わない方がいいです。怒りを抑えるために、必要以上に強い薬を出されると身体に負担がかかってしまいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2019/7/321:43:13

家庭でストレスある人は再燃リスク五倍と以前何かで見ました。
ナマポ受けて福祉ホーム入るとか年金受けているなら福祉ホームに入るとか自立されては?
精神病は理解される事は大切と良く聞きます。
それで身内は現実的な話すると良いと、精神科で配られるパンフレットで以前読みました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる