ここから本文です

清里駅から登山に向かいたい初心者です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/318:09:40

清里駅から登山に向かいたい初心者です。

初心者といっても昨年は富士山も麓から山頂まで登ったので体力には自信がある高校生です。
初めて清里の友達のおばあちゃん家から登山に行くのですが、どこがおすすめとかありますか?
山で一泊でも大丈夫です。

閲覧数:
76
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2019/7/408:28:54

清里駅を起点とする場合、他の回答者が仰る通り飯盛山か赤岳になってくるかと思います。

まず飯盛山ですが登山口が駅からも程近く、登山道がよく整備されており山頂は樹木もなく展望が良いので老若男女に人気の山です。ただ3歳児でも登れるくらい登りやすい山なので体力ある方には物足りないかもしれません。その場合、横尾山まで足を伸ばしピストンが考えられますが、初心者の方には渋すぎる選択の上、若干ルートが不明瞭なところがあります。

続いて八ヶ岳の赤岳ですが、人気のある長野県側のルートに対し、清里から登る真教寺尾根ルートは、登山者が少なく山頂まで山小屋も無く、終盤高度感のある鎖場が連続するので、やはり登山2回目の初心者の方だけで向かうにはお勧めできないルートです。

体力がある初心者ということですと、清里駅から小淵沢駅へ小海線で移動し、小淵沢駅→観音平→編笠山が私としてはお勧めです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/610:16:49

    ありがとうございます!
    飯盛山は少し物足りなさそうです。
    そこで赤岳にしたいです。
    (行く子は高校生山岳部です。)
    ①因みにアイゼンは必要ですか?
    ②8/15に雪は残っているのか
    ③テント泊はできるか

    を聞かれています。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2019/7/320:00:46

飯盛山ですね。
何回登った事か。
牛首山位が良いです。

pan********さん

2019/7/319:14:38

手軽なのは天女山、飯盛山。

もっとキツいところを目指したければ、赤岳。
地図とガイドブックを手に入れ、しっかり計画を立てましょう。

cho********さん

2019/7/318:55:59

体力に自信があるなら横尾山→金峰山→国師ケ岳と縦走して甲武信ヶ岳まで行ってみて下さい。無理なら行けるところまで行ってテントで一泊して引き返してくるだけ。

non********さん

2019/7/318:50:33

八ヶ岳赤岳がいいんじゃない。