ここから本文です

ちょっと教えてください。 私の親が資産家で、親が亡くなったら不動産や金銭など...

アバター

ID非公開さん

2019/7/318:50:49

ちょっと教えてください。
私の親が資産家で、親が亡くなったら不動産や金銭などを私が相続する予定です。

ところが私がんが見つかって親より先に死んじゃう可能性があるんですけど、そうなった時私の子供が相続するんでしょうか。
親のきょうだいはいなくて私一人っ子です。
主人は相続権ないですよね。
子供は19歳ごく軽度の知的発達障害者と17歳健常者の高校生です。
主人に親の遺産を使われたくないんですけど、どうしたら主人に使われないようにできるでしょうか。

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c14********さん

2019/7/412:05:44

専門家ではないので概要だけ。

代襲相続になります。
健常のお子さんは成人していればお子さんが相続管理します。
知的障害のお子さんの場合、成人していて意思能力があればお子さんが相続管理します。
意思能力があるかどうかは7~10才程度の判断力と言われています。たしか医師の診断書が必要です。

両方とも未成年の場合、相続は子供、管理は代理人(後見人)になります。
代理人契約がなければ保護者が代理人になります。
旦那さんを後見人にしたくないなら信用できる方か弁護士などと代理人契約を結びます。

正確なことはお住まいの自治体の法律相談で聞いてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vtp********さん

2019/7/320:47:36

簡単な基本だろタクちゃん

pan********さん

2019/7/320:44:47

法的に有効な遺言書書いて貰えばいいんじゃないですかね(^ー^)