ここから本文です

テレビの放送コードについて質問させていただきます。1990年代半ばくらいまではテ...

giy********さん

2019/7/321:14:25

テレビの放送コードについて質問させていただきます。1990年代半ばくらいまではテレビで結構女性の裸が見られました。ビキニが外れて胸ポロリが定番だった「女だらけの水泳大会」、なぜか女湯で裸なのは若い女性ばか

りだった「時間ですよ」、女性の裸が定番だった深夜番組「11PM」「ギルガメッシュナイト」などです。今はAV女優が出ている深夜番組でもヌードは御法度ですが。
裸だけでなく下ネタもなくなりました。物まね番組では清水アキラは下ネタ連発でした。例えば「困っちゃうな~、あそこに毛が生えた」とか「(腰をグラインドさせて)ヨコハメタテハメ、ホテルの小部屋」などです。
しかし今は物まね番組も正当な物まねだけで清水アキラ型の物まねは見られなくなりました。これは単に下品ネタをする芸人がいなくなったからでしょうか?それともテレビから女性の裸が見られなくなったように、下ネタも自粛するようになったのでしょうか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/7/322:00:22

テレビ局側の自粛が大きいでしょうね。

90年代の半ば以降にエロがテレビから下火になり始めた時期に、丁度インターネットってやつが出始めた頃ですよね。多分エロへの要望がテレビからネットへ徐々に移行したのと、ダメ押しはヤラセ問題でバンバンに世間から叩かれたときに、世間の風当たりをかなり気にするようになってから、エロ消滅への道が一気に加速した感じはありますね。

そんな世の中の声とエロ番組自体は殆ど関係ないのに、多分テレビ局の清潔感をアピールしたかったんでしょうね。

結局、その清潔アピールも、どんどん変な方向に加速してオワコンになっちゃったんですけどね。

質問した人からのコメント

2019/7/10 12:22:26

回答ありがとうございました。国側の圧力ではなく自主規制とは知りませんでした。