ここから本文です

専門家や不動産関係のお仕事をしている方にお尋ねします。私が住んでいた土地を近々...

seq********さん

2019/7/321:16:28

専門家や不動産関係のお仕事をしている方にお尋ねします。私が住んでいた土地を近々売る予定になりました。理由はあえて聞かないで下さい。けれど姉が「先祖代々の土地だし、活用出来れば残したい」と

言っていました。なので昔親戚の人に言われた事のある駐車場の事を話したのですが却下されました。知りあいに聞いたら「今はそれだと利益出ないよ」とのこと。確かに時間帯にもよりますが割と安い「カーシェア」という駐車場があの土地の近くに二ヶ所あるので下手をすれば赤字になりそうと思って。それで思い付いたのが「アパート」か「シェアハウス」のどちらかにすればいいんじゃないかと。けれど私は今は余り動けない立場なので。でも姉に任せきりは良くないと思いこの知恵袋に投稿させて頂きました。何卒知恵をおかし下さい。利益が出るようならその2つの内どちらかがいいと姉に伝えます。分かりにくい文章と長文で申し訳ございません

閲覧数:
30
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/7/407:13:33

アパートやシェハウスも儲かりません。

仮に融資を受けて、そのお金を何年で返せるのでしょうか?

○融資の返済
○建物の維持管理費
○固定資産税、都市計画税
○登記費用
○不動産取得税
○火災保険料
○その他

不動産は建てればお終いではなく、維持管理費や固定費が発生し
これらを負担した上に融資の返済があります。

不動産は収益が上がらないものは、資産ではなく負債です。

姉ともよく話をして下さい。

質問した人からのコメント

2019/7/5 20:57:35

そうですか。やはり儲かりませんよね。 姉に提案する前ここに投稿して正解でした。 解答有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwa********さん

2019/7/401:28:06

プッ // ‼ 今更ながら御冗談をだよねぇ・・・



其の訳は他の親切な回答者から既出ですからねぇ・・・

売却処分して姉妹でお金を山分けするのがベターですねっ//

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/7/322:37:48

綺麗さっぱり売って、そのお金で立地が良い中古物件を買って、それを賃貸に出してください。

先祖伝来にこだわるとろくなことが無いです。

ご先祖さまは21世紀の経済体制は知らないですので。


その土地が、本当にアパートとして、適しているのであれば、不動産屋が購入交渉してきているはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/7/321:32:24

人口が減り、
空き家も更に増えてきます。

これからの賃貸経営は、
厳しくなると思います。

30年後は、
三軒に一軒が空き家になる予測です。

売りたくても売れない家が
賃貸に出されたりも
すると思います。
賃料も下がるでしょう。

場所にもよりますが
駐車場の方がいいと思います。

地価も下がると思うので
可能なら
早めに売った方がいいと思います。

bec********さん

2019/7/321:24:16

素人にはリスクが大き過ぎます。

多額の建設費は借入でしょうか?

せっかく建設しても入居者が居なかったり、滞納だったりとリスクが大きい。

サブリースは建設費が高く、家賃は更新のたびに値切られ、キャッシュフローがマイナスになる事もある。

キャッシュで建設できるなら、とりあえずやってみるのも良いでしょう。

また、駐車場なら建設費も安い。
リスクは少ないよ。
カーシェアが普及しても、駐車場は必要です。
昨今の日本人はワガママでめんどくさがりです。
マイーカー族は絶対に居なくならない。