敷金返金についての相談です。5年住んだマンションを引っ越す事になりました。詳細を記載しますので妥当か教えて下さい。

賃貸物件767閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

以前、同じような事があったのですが、 とりあえず、管轄の消費者センターに持ち込むと良いですよ。 その際に、見積もりのコピーと、契約書を持って行くとスムーズに行くと思います。 ですが、すでに上記の見積もりで納得して(もしくはとりあえず)判子を押していたり、承諾書にサインをしている場合は、残念ですが諦めてください…。 契約書に記載していない限り、ドアキーの交換負担はしなくてよいと思います。 損料については知識がないので妥当性がわかりませんが、掃除代で24,000円は妥当だと思います(退去時に回復することが契約に含まれているなら)。 余談になりますが、わたしの場合は、入居時の保証金を安くしてもらっていたので、返金はありませんでしたが、壁などを修復するのに2万円程払いました。 家の状態を見に来たのは中間業者で、とても客観的でスムーズに進みました。 その前に住んでいたマンションの管理会社はとても悪質で、不当な請求で返金どころか20万円ほど取られたのですが、最近はそこまで悪質な家主さんはいないと思うので、できれば話し合いで解決された方が、お互い気持ちよいと思います。 不安でしたら、一度消費者センターに電話されると良いですよ。