ここから本文です

子猫が雨の中、暗闇のなかずっと鳴いてます。 懐中電灯を持って外に出ると、草む...

rii********さん

2019/7/323:15:15

子猫が雨の中、暗闇のなかずっと鳴いてます。
懐中電灯を持って外に出ると、草むらへ逃げられました。
猫の真似をして、私がニャー、というと子猫は連続して大きい鳴き声で鳴きます。
私は、

子猫だし、雨だし、可哀想だな、と思い保護したいんですが、逃げられてしまいます。
親はほっといてもいいというのですが、何かを訴えてる鳴き声を一晩中聞くのが辛くて。


どうしてあげるのがいいのでしょうか。
教えてください。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2019/7/323:59:26

あなたがどうしたいか、ですよ。

保護したとして、飼うか里親を見付けるかになりますけど、その覚悟があり、どうしても放っとけないならどうにかして保護すれば良いです。

ちなみにうちでも過去数匹の拾い猫がいましたが、いずれも大雨の日や雪の日に親とはぐれて鳴いていたところを保護しました(拾ったのは自分ではなく親でしたが)。これもひとつの縁だったと思います。

  • 質問者

    rii********さん

    2019/7/400:25:31

    お腹が空いているのかなと思い、ご飯をあげると食べてました
    飼いたいのはやまやまなんですが、親が全力で反対するもので。。。

質問した人からのコメント

2019/7/4 00:25:56

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmt********さん

2019/7/323:33:35

親御さんの反応を見る限り、飼うという選択は薄い様に感じる。
自ら飼育用品を揃えて里親を探したり、動物病院に行くことができれば良いが。
難しい様なら、そのまま自然に任せるしかない。
野良猫の本来の生き方は、強いものが生き残り、弱いものは沙汰されるということも理解してもらいたい。