ここから本文です

オイルの継ぎ足しで、1000kmで1L消費は多い方ですか?軽トラの4スト車です。給油...

アバター

ID非公開さん

2019/7/323:33:15

オイルの継ぎ足しで、1000kmで1L消費は多い方ですか?軽トラの4スト車です。給油する度に継ぎ足してます。計算は楽で良いんですけど、これって多い方なんですか?

だいたいどれくらいからが多い、少ないっていう判断になるんですかね

閲覧数:
129
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/411:20:36

2スト並みに食いますね。
そのうちカーボン噛みで動かなくなるのが目に見えます。


今時の国産車なら殆ど減らないのが正常です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2019/7/814:22:00

これを入れればオイルは減らないと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B007XMPZSK/ref=ppx_yo_dt_b_asin...

bla********さん

2019/7/814:16:56

そもそも軽は3ℓの容量だから1ℓも減ってから補充じゃ遅すぎるんじゃない。
オイル管理が不十分なのでもうバルプシールあたりやられてる気がする。
オイルが一緒に燃えるとなればプラグも早く汚れるので点検清掃したほうがいい。
マフラーから白煙なら修理工場入れましょう。

kei********さん

2019/7/814:09:34

平成以降の車なら1000km走って、300cc減るかなと言ったレベルです。
1000kmで1リッターも減ると言う事は、ピストンリングが減っているでしょうね。

for********さん

2019/7/723:48:34

エンジンオイルですよね?
そのほかのオイルだとしても、多いどころではなく明らかに異常です。
2ストの原付でしたら正常な範囲ですが。

オイルの補充はご自身で行われているのでしょうか。
スタンドの方にお願いしているなら何か言われませんか?

通常の運用であれば、オイル交換の目安とする3000~5000kmまでつぎ足すことはほぼありません。
オイルの減る原因で一番疑われるのはオイルシール部からの漏れですが、漏れる箇所は見てみないことにはわかりません。
エンジン内部(シリンダ内)への漏れですと、外観からはわかりづらいですが、そこまで減っているとなると排気ガスなどの色や臭いでわかるはずです。

オイル漏れは連鎖反応で他の故障を呼びます。
早めの確認と整備をオススメします。

余談ですが。
私は昭和30年代の旧車(初代Z、ハコスカ等)を扱う仕事をしていました。
その年式の車でも1000kmごとにオイルを1リットル補充することはまずありません。
そこまで減るようならまず故障を疑います。

sug********さん

2019/7/723:27:15

ガソリン補充と一緒にオイル補充というパターンはWW2以前の車では一般的だったが・・・

今時の車(まともなコンディションの場合)なら指定のオイル交換サイクル(軽トラだとノーマルコンディションで1万km、ヘビーコンディションで5千kmかな?)の間での補充は不要。
その間での補充が必要なら多い方。
1000kmで1リットル補充なんて状態のエンジンは今時ではそんなに多くない(決められたメンテナンス=指定サイクルでのオイル交換さえやっておけばオイル消費なんて殆ど増えないが、そうでない人=オイルは交換するものではなく補充するものと思っている人はそれなりにいるので、その成れの果てでそんな状態になったエンジンはそれなりにある)けど、オイル補充で済むならまだましである(もっともその次の段階まで進行すると車検の排気ガス検査に通らなくなってしまい、修理にも金がかかるので車ごと買い替えだろう)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる