ここから本文です

留学について質問です。

さん

2019/7/400:25:40

留学について質問です。

現在高3なのですが大学に行かずに、卒業後はバイトしてお金を貯めながらスペイン語を学び、何年か後に留学をしたいと考えています。

今の時代大学は必ず行かないと行けないでしょうか?

よろしくお願いします。

補足就職はメキシコの方でしたいと考えています。
【あまり大学に行きたくない理由】
・やりたいことだけをできない
・かなりのお金がかかる(お金がかかるのは留学もだが大学に 行くくらいならそのお金をスペイン語を学ぶためだけに使いたい)

【 行った方がいいと思う理由⠀】
・受験という経験が人よりも出来ない
・就職に響く?
・世間的な評判が悪い
・学歴で見られると弱い

なんとなくこんな感じです。やっぱり考えが甘いでしょうか?

補足が長くなってしまい申し訳ないです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

編集あり2019/7/520:02:49

【今の時代大学は必ず行かないと行けないでしょうか?】

ええ、選べるのであれば。

【やっぱり考えが甘いでしょうか?】

それは過度に気にしなくて大丈夫。

年齢によって次第に甘さが取れてきます。それで普通なのですよ。

《参考意見》

語学は大事なものです。でも、教養とセットになっていると思うのですよ。教養が不足している場合、語学が出来ると言っても意味は半減します。出来ると言っても何を話すのでしょう。理解していない内容を話すことは難しいものです。

スペイン語で教養を身に付ければ良いのだけれども、それが可能になるのはどの時点からでしょうか。

そこに難しさがあると思います。

世間の人々の一般の言葉は慣れれば出来るようになると思います。無教養なレベルでのスペイン語です。でもこれ、外国人(向こうでの外国人という意味なので日本人が当てはまります)としてスペイン語を話すのにあたって、そういう無教養な表現ばかり知っているというのは困りものです。

考えてみてください。日本に来ている外国人で、ちゃんとした日本語が出来なくて、一般の人が使っている言葉だけを知っている人が居たとします。

何の仕事が出来ますか?

出来ないでしょう。お客様と会話が出来ない筈だから。丁寧な言葉遣いが出来ないんだもの。場面に応じた表現が出来ないわけ。

日本の人って、英語が出来ないスペイン語が出来ないとか言っても、ものすごく難しい単語を普通に知ってたりします。ちょうど逆なんですよね。一般の人とか小学生とかでも使う、全く当たり前の単語のことが分からなくて、中学生レベルの単語の方は知ってたりするから。

さすがに中学生レベルの単語では駄目だと思うけど、高校生レベル、大学生・社会人レベルの語彙を身に付けたら、仮に一般の人の普段の表現が分からないとしても何かの仕事が出来るかもしれません。外国人としての仕事です。

日本にも居るでしょ?日本語の発音が結構悪くて、でも、内容的に立派なことを言う外国人です。それだったら仕事が出来る。教養人だからです。

大学について誤解があるようです。

「就職に響く?」

それは何故でしょう。根源的な理由について考えるべきです。大学で教養を身に付けることが想定されるからです。それが欠けているとなると、会社でどういう仕事を任せたら良いか困ってしまうからです。

「世間的な評判が悪い」

なぜ評判が悪いのでしょう。答えはもうお分かりかと。教養不足が懸念されるからです。教養不足は常識不足です。世間の側としても、教養不足、常識不足の人と付き合うとまずいことが起きる恐れがある。なるべく付き合わない方が良い。そんな考え方もできるのではないかな。

「学歴で見られると弱い」

なぜ学歴を見るか。これもお分かりだと思います。学歴によって、一定程度の教養が身に付いている筈とみなすことが出来るからです。まさか、これくらいは知っているだろうという、大丈夫だよねという、そういう最低限のものを想定することが出来るからです。

ですから、選べるのなら大学に行ってください。
その上でスペイン語を勉強すると良いと思います。

え?まだ決めかねるって?

でも、高3でしょ?受験勉強を即始めなきゃ。浪人とかしたら、また余計にお金がかかってしまうじゃないですか。

でも、最後はご自身の考えで判断してください。そして、若い人の考えは甘いものです。そのことを加味した上で判断してほしいと思います。私も若いときは甘かったのです。幸い、大学に行きましたけどね。行って良かったと思っています。いろんな勉強が出来たからです。

大学は勉強するところです。勉強しない人も一部には居るようですけれども、それはあまりに勿体ない。大学に入ったら猛勉強してくださいね。受験勉強以上にです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bal********さん

2019/7/409:30:47

スペイン語は日本人に向いてると思いますよ。留学中に第2外国語でスペイン語のクラスを取りましたが、中南米から来た留学生に、スペイン語の発音が素晴らしい!と褒められましたが、何の事はないカタカナの発音で言っただけです。(笑)ですから英語に比べたらずっと楽ですよ。大学へ行ってもスペイン語は上手く成りません。日本でなるべく多くの単語を覚えてブラジル以外の中南米の国へ行って磨く事ですね。ブラジルはポルトガル語しか話しません。勿論、スペインでも良いんですが、ここは中南米よりずっと高いですから。頑張ってスペイン語をやって下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/7/406:38:40

将来どの様な職業につきたいかによります。

njm********さん

2019/7/402:09:56

大学は必ずとは言いませんが、国によっては留学なり就職なり海外でするとなると大学の資格がないことでビザが取れないこともあります。
自分の将来の留学の夢なんかに影響なければどちらでもよいと思いますが、将来就職するときには少なからず影響はあると思いますよ。

ftr********さん

2019/7/400:34:08

絶対ではないと思いますよ。
要は

社会に出たときの保険(肩書き)
興味関心が近しい同世代の人脈
学割を含む、大学のプログラムを利用した学び

を得るかどうかの選択です。
全部自分でカバーする力や自信があるなら、行かなくてもいいと思います。

個人的には大学のスペイン語学科で学べば、留学も安く行けるでしょうし、一緒に学べる友人もできるとは思います。
語学は独りだと挫折しやすいので、こういった環境を買えると思えば、意義はありますね。

ちなみにスペイン語は既に日常会話ができたり、何度か訪れたことがある前提でしょうか?

それなら高校生のうちにさっと最低限のお金を貯めて、翌年に留学もしくは現地の語学学校がベストかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる