ここから本文です

天皇以外の皇族の地位は憲法上どうなりますか。 憲法には天皇の地位と役割はあ...

ymm********さん

2019/7/400:31:16

天皇以外の皇族の地位は憲法上どうなりますか。

憲法には天皇の地位と役割はありますが皇族についてはありませんよね。

皇室典範に従うとされているのも皇位継承と摂政に関してですし、天

皇以外の皇族は本来国民に相当するのではないでしょうか。皇族が天皇と同等に扱われる法的な根拠はありますか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/7/404:30:59

皇族は皇室典範により扱いが定められています。
天皇と皇族では、各種の権利や義務などは異なり、皇太子(現時点では存在しませんが)及び皇太子妃・子女と、以外の宮家ですら違いがあります。

• 質問者

ymm********さん

2019/7/410:25:11

ですから、その皇室典範自体憲法に記載されていませんよね。世襲の際に皇室典範によって行うこと、摂政をつける際に皇室典範によること。そして憲法には"天皇"については象徴であること、国事行為に関することなど規定はありますが、天皇以外の皇族に関してはありませんよね。皇族の権利や地位については皇室典範によるとも書かれていないわけなので皇室典範は憲法レベルで考えると根拠になりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2019/7/415:49:25

皇室典範の第二章が皇族についてですね、憲法に明記されてないから国民、というのは些か論理が飛躍し過ぎかと思います

しかし、皇族と天皇は同等ではありません
一天万上と言って、天皇はオンリーワンであり、他は全て臣下です

国民と皇族は天皇の下に居るという意味で同じですが、同等というのも論理が飛躍し過ぎです
( 香´∀`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2019/7/409:24:28

憲法で規定された”世襲”を維持するために必要な組織という扱いに成るかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる