ここから本文です

電気のことで質問なんですが

kar********さん

2019/7/403:08:49

電気のことで質問なんですが

タコ足コンセントってありますよね?
(コンセントに差して差込口増やすやつ)

便利なのでよく使うのですが色んな電化製品を使うと電気の容量オーバー?でブレーカーが落ちる事が多々あるんですが、

タコ足を使うのでは無くてコンセントから直接ワタリの線を差して渡り渡りでコンセントを増設すれば同じ容量?の電気を使っても落ちないと聞いたんですが

そんな事ってありますか?

もちろん回路は同じでどちらとも1回路での話です

説明が下手で本当すみません

まあこれが本当であったとしてもコンセント増設する気は全く無いですが

補足ちなみにタコ足配線があるのにイカ足配線は無いんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/7/404:54:54

ブレーカーのフレーム(定格容量)が何Aトリップ(ブレーカーに書いてある)かみて、そこからコンセントに繋げる家電やPCがトータル何Aになるかで、トリップするかどうかが決まる。ブレーカー自体は、書いてある電流値であれば連続使用可だが、連続定格の電流の約1.2倍以上から"保護協調カーブ"といって電流が大きくなればなるほど早い時間でトリップする。【タコ足配線はやめろ】というのは、電流が大きくなればなるほどブレーカーからコンセント経由の電線が、温度上昇(電線サイズにも断面積によって流せる限界があるので)して、しまいには流せなくなると発火して、火事の原因になるからです。
従ってイカ足配線はよし子ちゃん┌◯

直列配線の意味は全くわかりません

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swa********さん

2019/7/411:49:27

あの~、ブレーカーが働いて落ちてくれると言うことは、それだけ命拾いをしていると考えた方が、、、
そもそも危険な使い方をしている訳ですから、根本的に使い方を見直した方が良いと思います。そのような使い方で、火事になって亡くなった方を知っているだけに、切実にコメントしています。

poi********さん

2019/7/406:51:21

阿呆な質問ですね。

タコ足配線とは コードが絡み合ってる状態を指して言うコトバですよ。 容量とは無関係で・・・

絡むことで過熱したり、接合部が露出したりして 危険ですよ!と言うの意味です。

何本のコードを刺そうが 整然としてればタコ足配線とは言いません。

ブレーカーが落ちるのは使いすぎですから・・・ ただ そんだけ~。

まぁー タコ足配線で ショートしてても落ちるがね。

yooochyanさん

2019/7/403:47:24

直列のタコ足配線と言う事でしょう。
そのコンセントに接続しているブレーカーの容量を超えれば落ちる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる