ここから本文です

なぜ、日本軍は空中給油しなかったのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/409:02:09

なぜ、日本軍は空中給油しなかったのですか?

なぜ、ゼロ戦や紫電改など日本軍機に空中給油装置をつけて、空中給油機で空中給油しなかったのですか?

閲覧数:
579
回答数:
16
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/7/419:38:21

プロペラ機だし、安定性も悪い、コンピューター制御じゃないから、一定の距離で動かす事は不可能、そしてガソリンエンジンなので、エンジンで止めなければ危なくて給油すら不可能,そもそも欧米すら実用していない

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2019/7/913:35:24

ブームをプロペラで切っちゃうからでしょう。
ずうっと昔の丸で日本の陸か海か忘れましたが空中給油の写真を見たことがあるので、ネット検索してみたら写真はなかったけど1931年に陸軍が実験したそうです。複葉機で操縦席の後ろに給油口を設けてブームから燃料を受けていたようです。
陸軍は近距離の反復爆撃だし、海軍は空母からの運用を考えていたから、離陸後に空母の近くに飛行機が蝟集するのを嫌ったのでしょうか?

mon********さん

2019/7/619:54:00

だってその当時のレシプロ戦闘機だからね

空中給油して飛び続ける前に 玉打ち終っちゃうでしょ
そんな大きな荷物積めないし 積んだら今度は 機動性能限りなく落ちるし

だからもあって 帝国軍は島伝いに せめていったのですけど

対するアメリカさんは ワザワザ太平洋を渡って来ているんですから そりゃ大変ですよね

kan********さん

2019/7/619:41:59

予備タンクを付けてました。
当時の数を給油するには
1機の給油機から10本ぐらい出さないと
間に合わないでしょう。

予備タンクは今も付けます
このあいだ、どこかの湖に落としてましたよね。
あれがコスパで優れてます。

もう一つ、このあいだですが空中給油してる米軍機が
失敗して落ちてます。

日本周辺だけなら予備タンクで十分。
危なくないし。

fia********さん

2019/7/614:49:28

そもそも当時どこの国も空中給油を実用化していなかったわけで・・・。

sho********さん

2019/7/419:56:41

プロペラは前面にあります
(後方にある実用戦闘機は世界でも稀で、日本には無い。
震電?ありゃ試作機だ)。
給油パイプはもうズタズタΣ(@_@;)

日本軍は、世界に先駆け落下燃料タンクってなものを採用しています。
十分ではないか♪

尚、貴重な燃料を燃料消費して運ぶとは何事か!
ってな意見も出そうな予感。
無論、tlk********さんの言われるように
適した機体も無いってのもあるが(;一_一)。o○

他、日本軍機…無線が色々クセモノでね。
飛行中通じないケースが多いそうなんです。
そう、「空中給油機どこっすかぁ~」通じんとしたら
こりゃ困った困ったって事になるだけかもしれん。

また、給油装置を付けると若干かもしれんが重量が増す。
特に軽量重量軽減をしまくったゼロ戦では、その発想あっても
不採用になる気がします。

更に、空中給油機一回に何機給油出来るかっていうと
タイプにもよるが編隊全て同時に出来るようなのは現代でも無いハズ。
つまり、給油してる機体とそれを待ってる機体が出る。
作戦に大いに負担ですねぇ~。

ちなみに、紫電改は採用されたのが戦争末期。
給油とか不要な作戦しかしとらん(主に迎撃。そもそも
局地戦闘機と言われてる…要は迎撃機なのです)。

訓練せずとも何とかなるだろう発想で
確か湾岸戦争でイタリア機がほとんど空中給油失敗
(ぶっつけ本番!訓練してさえいなかったらしい)。
成功した機体も撃墜されパイロットは捕虜Σ(@_@;)
…って話もあったな┐(´ー`)┌

と、いうワケでほぼ現実的では無い
(紫電改のとこで言ったように、戦争末期。
そもそも燃料枯渇中Σ(@◇@;))。

しょっぽクン