ここから本文です

投資信託(日本の商品)でアメリカ株に投資するS&P500関連のインデクスファンドで...

bac********さん

2019/7/409:24:18

投資信託(日本の商品)でアメリカ株に投資するS&P500関連のインデクスファンドで質問です。

このファンドでその日の基準価額の決定は日本のファンドですので
日本時間で夕方に決まりますが、その根拠になるアメリカ株の動きは日本との時差があるので
日本時間の夕方にはまだアメリカの同じ日(曜日)の株価の動きは決定していないわけですが
何に基づいて決まるのでしょうか。
前日のアメリカ株の動きで決定するしかないと思うのです。
そうする、実際には日本時間の夕方にならなくても、アメリカ株の株価決定の様子(動き)を見ていれば日本の昼間の内にS&P500関連のインデクスファンドの基準価額が想像できると考えていいのでしょうか。
つまり、その日の基準価額が決定する夕方でなくお昼ことには既に基準価額がある程度わかると考えていいのでしょうか。
どうなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/7/412:05:42

海外に投資するファンドの基準価格の決定は下記サイトを見て下さい。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/guide/timing.html

>アメリカ株に投資するS&P500関連のインデクスファンド・・・その日の基準価額の決定は日本のファンドですので日本時間で夕方に決まりますが、

いいえ、そんなことはありませんよ。
上記サイトに書いてある通り、基準価格は翌営業日の夕方に決まります。

• 質問者

bac********さん

2019/7/412:34:22

ご回答ありがとうございます。
     後でそのことに気づきました。その日の日本時間の夜から翌日の朝方に株価が決まるので翌日(夕方に決定)に決まる基準価額で取引がされるというわけですね。(約定日が一日遅れる)
     いずれにしろ、注文する段階では米国株価は未知というわけですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

リージンさん

2019/7/409:47:23

そうの通りでしょう。
日本時間で当日の夕方に分るS&P500指数は前日の値でしかありません。その値を用いて日本のS&P500の投信は基準価格を決めるはずです。
当日分のS&P500指数が分かるのは、日本では翌日の朝なので間に合いません。

ひょっとして、あなたはその時間差を使って、なにか差益を得られないか、と考えているのですか?

しかし、それを言うなら、国内の株式のインデックス投信(例えば日経平均のインデックス)でも、当日の終了時点でのインデックス値に基づいて決定します。
投信の売買の申し込みは当日の15:00までですので、15:00直前のインデックス値を見て投信の基準価格を高い確度で推定して投信の売買注文を出すことができます。

日本株指数でも米国株指数でも、結局は同じ状況なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる