ここから本文です

進撃の巨人のアニメなんですが

アバター

ID非公開さん

2019/7/409:47:22

進撃の巨人のアニメなんですが

50話を見てわからなかったところを教えてほしいです。
漫画は読んでいないので、ネタバレはアニメだけの範囲でお願いします。

シガンシナ区がエレンが住んでいた所ですよね?
そこは奪還したのですか?
ウォールマリアも奪還したのですか?

最後に海まで辿り着きましたが、巨人はもうほぼいなくなったのですか?
何故今まで行けなかったのに突然行けたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/412:19:06

season3part2の内容です。
最終話で、アルミンのナレ―ションやハンジたちの台詞でさらっと説明されただけの所も多いです。見返す機会があればすっきり出来ると思います。

シガンシナ区は、ウォールマリアの南にくっついていた城壁都市です。
1話で超大型によって破壊されたのが外門。さらに2話で鎧が内門を破壊。
この日以降、巨人はシガンシナ区を通って、マリア内に入り込んでいました。
マリアの奪還とは、シガンシナ区にあいた外門を閉じることです。
そうすれば、もう外から巨人が入って来なくなります。

50話で向かったのはマリアのシガンシナ区です。
シガンシナ区に到着後、エレンが巨人化して硬質化して門を塞ぎましたが、これがシガンシナの外門。
獣たちによってまた門が破られる可能性はありましたが、その後戦闘で獣たちを退けて、さらに超大型も手に入れたので、その心配もなくなりました。
巨人が新しく入り込むことは無くなったので、マリア奪還成功です。

あとは、5年の間にマリア内に入った巨人たちを駆逐するだけですが、これはpart1でハンジが大喜びしてたトロスト区に設置した巨大な巨人用の槌の結果です。
巨人は人を食う為に、自然と人の多いトロスト区に集まってきます。そこを丸太で潰しまくり。
シガンシナの外門が閉じられているなら、新しい巨人が増えることは無く、巨人の数を減らせます。数の脅威がなくなれば、残った少数は立体機動装置で討伐も簡単でしょう。
このマリア内に入り込んでいた巨人の掃討に約1年かかっています。

安全確保されたので、マリアへの帰還開始と外の調査。
マリアの外は、本来巨人の領域です。ですが、シガンシナが5年開いていたことで、ほとんどが人間目当てにマリア内に入り込んでいたようで、トロスト区の罠で潰されました。
結果として、マリア奪還戦からの1年の間に巨人は大方駆逐してしまい、シガンシナから外に出ても巨人とあまり遭遇せずに進めました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/4 17:25:29

凄くわかりやすかったです。
ありがとうございます!

「進撃の巨人 ネタバレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sia********さん

2019/7/410:57:33

◾︎シガンシナ区
奪還しました

◾︎ウォール・マリア
奪還しました
シガンシナ区に空いた穴を塞いだので、もう壁内に新しく巨人が入ってくることはありません

◾︎海に辿り着けた理由
ウォール・マリア奪還から1年掛けて巨人を絶滅させました
エレンの硬質化能力で作った巨人用トラップのお陰で、立体起動装置を使わなくても無垢の巨人を殺せるようになったからです

tou********さん

2019/7/409:55:15

アニメ見てれば全部わかる事ですけど

奪還しました

1年かけて巨人はほぼ全て駆逐したので
邪魔をする存在がいない
そしてエレンが場所知ってる&グリシャの日記の情報
から海を目指すだけ。

実際に海とあの港が存在すればグリシャの日記の信憑性の
確認ができるわけですし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる