ここから本文です

チケットを購入してから気づいてしまったのですが、 8/9から旅行でローマへ行く予...

アバター

ID非公開さん

2019/7/412:08:04

チケットを購入してから気づいてしまったのですが、
8/9から旅行でローマへ行く予定で、
ミラノでの乗り継ぎ時間が45分しかなく、
問題なく乗り継ぎが出来るのか不安になっております。

詳細は、
8/9 成田→ミラノマルペンサ空港 アリタリア AZ787便 18:15着
ミラノマルペンサ空港→ローマフィウミチーノ空港 アリタリア AZ2109 19:00発

チケットを購入したエアトリは最短乗換時間で問題ないとの返答。
アリタリアはカスタマーサポートの人が外国人の方で話がよく伝わらない。

チケットは変更ができないため、こちらで考えている対応策は、

・チェックイン時に乗換時間がタイトな旨を伝える。

・飛行機に搭乗の際にもキャビンアテンダントにもその旨を伝えておく。

・可能なら事前に出口付近の座席を指定しておく。

くらいしか思いつきませんでした。


座席指定は、アリタリアのサイトではうまくいかず、
本日(7/4)に妻がアリタリアに直接電話する予定ですが、
指定できない可能性もあり、あまり期待できないかもです。

今回の旅行は新婚旅行のため、嫌な思い出を作りたくないので
事前に何か出来ることがあればやっておきたいです。
あと、同じようにタイトな乗り継ぎを経験された方のお話を聞けたらありがたいです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
68
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2019/7/412:43:50

私もアリタリア航空利用でローマからパレルモに40~50分で乗り継いだ経験があります。
降機するとすぐにアリタリアの女性職員が私の名前を書いたプラカードを持って待っており入国審査を経てパレルモ行き国内線の搭乗口まで案内してくれました。

質問者さんの場合も対応してくれるかどうか存じませんが通しで発券されていますから乗り継ぎに失敗した場合でも次便に振り替えしてもらえます。
変更できない券種でも大丈夫です。
ミラノ⇒ローマは同日中に19:30発と20:00発もありますからどちらかには振替可能ですから心配要りません。

成田でのチェックインでバゲッジクレイムタグにファストパスが付けられると思われます。
それがタイトな乗り継ぎの合図になりから申し出る必要はありません。
楽しんできてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/415:20:34

    ご返答ありがとうございます。

    体験談、大変参考になります!
    座席は確認した所、エコノミーでは最前列3列目で
    出口からかなり近い所でした。
    おそらく乗換を考慮して配置してくれたのかと思います。

    自分が聞きたかった事にピッタリなので、
    ベストアンサーとさせて頂きます。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cus********さん

2019/7/412:21:22

ミラノからローマなんて新幹線(っぽい電車)が深夜まで走ってるのだから、遅延して乗り継ぎミスったら電車でいけばいいんじゃね

1900発のフライト以降にも3便フライトがある。遅延して(航空会社都合で)乗り損なったらあとの便に載せるつもりで売ってるんでしょ(あなたたちがチケを正しくかってれば)

jap********さん

2019/7/412:20:31

電話だとうまく伝わらないならメールしたら?
メールにあなたの予約内容を書いて、ミラノでの乗継は問題ないか?
もし、日本からのフライトが遅延して乗継できなくなったら次のフライトには無料で変更してくれるのか?
その場合も荷物はローマで無事に受取できるか?
質問事項は箇条書きにして知りたいことのみを簡潔に書くこと。
また、日本語ではなく英語にしてください。
ミラノ→ローマはフライトはたくさんありますから、乗り遅れても次のフライトに振り替えすればすみます。
しかし、これをミラノで言葉もよく伝わらないなかでやるのは不安でしょうから、事前にはっきりさせたほうがいいです。
なお、ミラノで日本語のサポートを期待しても無理だし、日本的な親切を期待しても無理。
勝手な思い込みだけはやめて、事前にしっかり対策しましょう。

最悪、メールの回答がこなければ、成田でチェックイン時に尋ねたらいいです。