ここから本文です

なぜmoto3のホンダはセンターアップマフラーを採用しているのに。 CBR250R...

v11********さん

2019/7/412:57:04

なぜmoto3のホンダはセンターアップマフラーを採用しているのに。
CBR250RRはセンターアップマフラーを採用しないのですか。
moto3のホンダはNSF250Rというそうですが。

1気筒250㏄なのにマフラーは2本出しですが。

それはそれとして。
ホンダはサーキットは走る実験室。
レースの技術を市販バイクにフィードバックすると聞きますが。
なぜCBR250RRはレースの技術をフィードバックしたセンターアップマフラーを採用しないのですか。

と質問したら。
センターアップマフラーはマスの集中化に反する。
二人乗りしたらお尻が熱い。
という回答がありそうですが。

ですがmoto3のホンダはセンターアップマフラーですが。
しかもさらに重くなる二本出しですが。

と質問したら。
KTMは一本だしの下だし。
という回答がありそうですが。

それはそれとして。
別にカッコ重視でなぜCBR250RRはセンターアップマフラーにしないのですか。
ホンダというばセンターアップマフラーなのでは。
motogpのRC213Vもセンターアップマフラーだし。
なぜCBR250RRはセンターアップマフラーにしないのですか。

CBR250RR,moto3,NSF250R,センターアップマフラー,ホンダ,センターアップ,RCV213V

閲覧数:
135
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laotselaotzuさん

2019/7/509:57:50

作るのが面倒くさいからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/418:05:31

俺もあんまりよくは知らないけどNSF250Rはセンターアップマフラーじゃないですよね?
元々はbro********さんの画像の通り下から排気管が顔を出してる感じですね。

記憶が曖昧ですがmoto3初年度はこのタイプのマフラーだったはずですが
まったくKTMに歯が立たず。
翌年からmoto3では特別仕様のセンターアップ2本だしの仕様になってると思います。
RWって言うのかAキット、セミワークスと言うのか細かい内容は知りませんが。

今でも標準車は下から出てると思いますよ。
全日本とかなら標準車も走ってる?標準車ばっかり?なんじゃないですかね。


NSF250Rはシリンダーの傾きや吸気系の配置がちょっと変わってるのでセンターアップも有効なのかもしれません。
サーキットは走る実験室ではありますが、それをそのまま市販車にフィードバックすれば良いというものでもありません。
サーキットに向いているか、街乗りに向いているか、同じ仕様で行かなきゃならないと思うことの方がどうかしていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hap********さん

2019/7/415:41:52

ま。普通に 考え て
別モノ を 対象に あげて「なぜ違うんだ」って 言ってる 方が おかしい べ。

対照 する なら 対象を 選べ って 話だ。べ。

bro********さん

2019/7/415:19:07

情報が古いです。

最新型では エンジン下サイレンサーレイアウトで アップマフラーは採用されていません。

マスの集中化と軽量化、低重心を重視したんでしょう。

情報が古いです。

最新型では エンジン下サイレンサーレイアウトで アップマフラーは採用されていません。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bos********さん

2019/7/414:58:11

センターアップは今ほぼ市販車から無くなってきています。これは何故か、恐らく管長が長くなることでの重量+コストアップ、熱問題でしょう。

それに対してレーサーで使われているのは空力的利点、バンク角確保。特に小排気量ではバンク角問題が大きいのではと思います。

CBR1000でも結局サイドに戻したのは市販車優先したのだと思います。

piiさん

2019/7/413:19:32

NSF250Rがセンターアップの一つの理由としては前方吸気後方排気だからだと思う。
と回答したら。
じゃぁRCV213Vはなんでセンターアップなのですか?
と返答ありそうですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる