ここから本文です

現在19歳の大学生であり、小学校の頃から自律神経失調症に似た症状は軽くあった...

hgf********さん

2019/7/419:01:36

現在19歳の大学生であり、小学校の頃から自律神経失調症に似た症状は軽くあったのですが、3ヵ月前から現在まで、尋常では無い程の記憶力低下、判断能力低下、全身の不調、違和感、

全身が冷たいが体温計では38度近くの体温がある、物との距離感が判断不能になり頻繁に衝突する、脳前頭葉から頭頂部の表面が睡眠中以外は常に締め付けられる感覚がある等を主にそれ以外にもあらゆる症状が有り脳神経外科に行きМRI検査を受け異常が無く、精神科に受診後自律神経失調症と診断され現在エビリファイ1mgの薬を服用しているのですが、一度目の服用でほんの少し効果があるような感覚になった訳なのですが、2日目からは単に睡眠薬を摂取しているだけの様な状態になり、現在は特に数分前に聞いた会話内容を忘れる、学習した事を理解不能又は理解しても忘れてしまう、過去数年の記憶が曖昧なほど記憶力が低下、判断能力の低下、創造力の低下、物との距離感が掴めない、耳鳴り、幻聴、幻覚、味覚障害、耳が聞こえにくい、一日が2時間に感じる程時間の経過速度が凄まじい、食後腹痛が発生する等の14つの症状が特に苦痛になり深刻な状況下にあるのですが、
第2類医薬品「クラシエ」漢方桂枝加竜骨牡蛎湯エキス顆粒
DHC セントジョーンズワート
の両方を毎日服用しようと思っているのですが、私の症状に適合するでしょうか?
又第2類医薬品 クラシエ 漢方桂枝加竜骨牡蛎湯エキス顆粒を一日に2日分を摂取する行為は危険でしょうか?
又両方を摂取する事は問題無いでしょうか?

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南條雅士さんの画像

専門家

南條雅士さん

リクエストマッチ

2019/7/911:49:11

今の症状で、桂枝加竜骨牡蛎湯が適合するかどうかはわかりませんが、もし適合している場合であっても、一日に2日分を摂取する事はお薦めしません。

自己判断で服用するのでなく、きちんと専門家に弁証(証をあきらかにしてもらう)事をお薦めします。適合していない場合には、もっと症状が複雑化してしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

南條雅士さんの画像

南條雅士

薬剤師

漢方薬で体と暮らしをサポートするプロ

厳選した漢方薬で、一人ひとりの体質に合わせた健康づくりの提案 不妊、アレルギー、アトピー、自律神経系疾患など、さまざまな悩みに対応。漢方薬の幅広い知識と実績、厳選した漢方薬や食養生についてのアドバイスで、健康づくりや不安解消のサポートをします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttc********さん

2019/7/1107:59:37

記憶力が悪いのに良くなった方、方法を教えてください。

実は一般的に勘違いされていると放送していたのは、記憶力が悪いのでは無く「思い出す力」が悪くなっているのだそうです。
つまり思い出せないので、記憶力が悪くなったと勘違いしてしまうのだそうです。

それをいつか、NHKのためしてガッテンでやっていましたが、現役大学生達と60歳を過ぎた老人の方達との記憶力テストをやりました。

スーパーへそれぞれ10品の買い物をメモせずに何点買ってこれるのか?

最初は老人チーム全敗。
しかし或る方法を用いて再度挑戦したら、何と現役大学生チームを老人チームが破って完勝しました。

前述した様に、或る程度年老いても記憶力は若者と何ら変わらない事の証明が出来ました。
つまり、衰えるのは思い出す力の方だと言う事。

それじゃその思い出す力を養うにはどうするのか?

一番有効なのは、何かと関連付けして覚える事だと。
またジョギングなどの運動も有効だと、世界一の記憶力(本当は思い出す力'の男性が語っていました。

関連付けとは例えば、「富士山のふ」…とか、何かをイメージ出来るモノで記憶すれば、格段に思い出す力が養えるとの事でした。
http://gigazine.uxmilt.net/news/20190116-train-your-brain-memory/
それと一般的に、取引先毎に品番は違いますから、同じ品番を他の取引先に手配したり注文を受ける事は有りません。

そういう仕組みや体系を覚えれば、いわゆる関連付けで自然と覚えらる事になります。

無我夢中で追われる仕事では無く、そういう関連付け(体系など)を意識するだけで、徐々に思い出す力がついてくると思います。

なんでもコツが有ると思いますから、頑張ってみてください。

xp2********さん

2019/7/1022:44:04

漢方内科に行ってみては
2日分を一気に飲むのはやめたほうがいいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/7/913:16:23

自己で処方しているならやめること
病院に行くことですよ
医師から処方してもらう薬を飲む

kou********さん

2019/7/511:42:12

セカンドオピニオンで別の病院に行きましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる