ここから本文です

幸福の科学は、科学を名乗っています。 ということは霊能力に対する科学的検証を...

nai********さん

2019/7/420:02:03

幸福の科学は、科学を名乗っています。
ということは霊能力に対する科学的検証をしているのでしょうか?

自分の気に入るときは、過去世、前世が「○○の女神である」と言っておきながら、人間関係が悪くなるとユダだの悪魔だの妖怪の生まれ変わりだとコロコロと変わる。
「じゃ、お前が前に言っていた過去世は何だったのか?」と思うはずですが、
このような気分で変わる荒唐無稽な話のどこに科学があるのかわかりません。

科学であるなら、将棋のプロ棋士が脳波の測定に協力するよ霊言のときの脳波はどうなるのか、霊視が本当にどうなっているのか?などの科学的検証に協力すべきです。
やらないのは、詐欺で芝居していることからすれば出来なくて当然です。
信じている人はどういう解釈で納得しているのでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2019/7/511:31:04

幸福の科学の「科学」は、万物に関する知識を収集し、系統だて、検査や分析が可能な法則や理論に要約する科学やのうて、体系化された知識、智慧や探求という意味で使われとります。

幸福の科学では、大川総裁は「六大神通力(説明省略・要検索)」も備えた仏陀であると主張しとります。
「月の裏の宇宙人基地を大川総裁の遠隔透視能力で発見!総裁の霊能力が“実証”された!」
て教団の機関誌(一般の人も読める)が常識のように書いてまっけど、実際に月の裏に行って検証でけへんことをどうやって“実証”したのや?独りよがりの思い込みにも程がありまっせ!これだけでも世間の信用を失いますな。

大川総裁は、真偽の検証が可能な霊能力は一切使えまへん! 総裁の霊能力は、月の裏の宇宙人基地を発見!とか、検証の及ばない「悪魔の証明」の中でしか使えへんことになっとんねん!せやから、幸福の科学に総裁の霊能力の実証、証明を求めても応じまへん、無駄ですわ。

質問した人からのコメント

2019/7/11 20:26:34

勉強になりました。皆様ありがとうございました。また宜しくお願いします。

「幸福の科学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/7/607:14:06

普通の人間には、
天国、地獄、極楽、死後の世界、前世、霊界、魂、神、のような事柄など
知覚できないのだから、大川さんがこれらのことに関して
どんなデタラメを言っても、正しいことも証明できないけれど、
間違っていることを証明することもできません。
霊界や死後の世界などのことは、それがどんなデタラメであろうが、
凡人の知覚の届かない領域のことであるため、
凡人には間違っていると指摘することはできません。
しかし、歴史や地上での事柄についてなら、
凡人もそれが本当に事実かどうか調べてみることができます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102046445...
このように、キリスト教やイスラム教の歴史について
誤謬を教えている大川さんですが、
霊界についてだけは真実を教えているのでしょうか。
そういう可能性もあるかもしれません。
しかし、霊界については何も言えない凡人には、
「現実の歴史についてさえ誤謬を教えているのだから、
凡人に見えない霊界についても誤謬を教えているかもしれない」と
想像したくなるのはやむを得ません。
大川さんはエル・カンターレという神が地上に姿を現した人であり、
また、自由に霊界のモーゼやイエスやムハンマドやブッダと
交信することができると主張しているのですから、
キリスト教やイスラム教の歴史について
誤謬を犯すことは考えにくいからです。

hei********さん

2019/7/601:44:54

幸福会員です。

科学、という言葉は、現代で言うところの「科学」(サイエンス)、
とは違うニュアンスだろう、と思っています。

「本当はどうなのかな?」

という探求の意味合い、が一番強いんでしょう。

証明とか、数値とかそういうものではないでしょうし、
厳密さとか、そいういうものではないと思われます。

探求する姿勢、という意味合いだろうと思います。

そして、その意味合いからすれば、総裁の書籍は
膨大になります。

嘘だ、つじつまが全然あってない、創作物だ、
という人が多いわけですが、その批判を超えて、
膨大に書籍があります。

多分、全部は読めないでしょう。

(読むのはばかばかしい、と言われるとは思いますが)

kok********さん

編集あり2019/7/506:27:47

霊能力は心の浄化度と、一念三千論で表されるような心の針の向け方と関係していることが、明確に教えとして説かれています。

これは自分でも他の方の言動でも確認が取れます。

心がけの良い時は光輝き、自我で曇っている時は言動も暗くなります。

明るいときは建設的なインスピレーションが降り、暗い時には破壊的・絶望的なインスピレーションが来ます。

心のあり方にふさわしい霊界に繋がり、それがオーラや雰囲気として出ます。

これは施設にも言えて、幸福の科学の施設は透明感と明るさ、優しさに満ちています。

それが大川隆法総裁・幸福の科学が繋がる霊界です。

これらはそのうち計測が可能になると思われます。精神波動の計測です。

誰それの転生というのは客観的な証明が難しいようで、言動から判断するしかなく、幸福の科学でも様々な霊人の証言を取りながら確認中です。

これは科学的なスタンスです。

過去世認定は、精神や仕事のあり方が過去のこの方に似ている、もしくはこうあって欲しいという願が込められていると理解しています。

人類の時空間の理解が変わるに従って、輪廻転生論も変わっていくものと思われます。

fsm********さん

2019/7/423:29:36

幸福の科学は(他の新宗教も?)往々にして一般の使われ方とは異なる言葉の使い方をします。
「科学」と聞くと実験・検証などの自然科学的なものを連想しがちですが、そうではありません。
幸福の科学の「科学」は、単に「探究する」という程度での意味ですね。それでも本当に幸福や真理を探究しているか怪しいものですが。
なので、幸福の科学に自然科学的なアプローチを求めても無駄です。

iki********さん

編集あり2019/7/601:11:02

だって根本仏だよ。宇宙を作られた神だよ。時間と空間を捻じ曲げて過去の歴史を変えるなんてお手のものじゃん。パワーで人の過去世なんて簡単に変えられるよ。

さらに言えば、宇宙神であるので、「何が科学であるか」も当然自由に決められるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる