ここから本文です

弟の結婚式に親族として参列する結婚式に大きなダイヤモンドがついた婚約指輪をし...

tot********さん

2019/7/421:18:07

弟の結婚式に親族として参列する結婚式に大きなダイヤモンドがついた婚約指輪をしてもいいのでしょうか。

またお相手側(お嫁さん)の姉妹はお着物で参列されるそうなのですが私はドレスワンピースでの参列でも問題ないのでしょうか。

インターネットで調べたところ、
-婚約指輪はフォーマルなものだからしても良い。
-大きな石のついたものは基本的に避けた方が良い。
-婚約指輪と結婚指輪の重ね付けは格式が高い。
とありましたが私が夫からもらった指輪は婚約指輪が2.5カラットのダイヤモンド、結婚指輪が0.25の石が7石ついたハーフエタニティです。

母に相談したところ結婚式は祝いの場なのだから華やかにしてつけて来なさいと言われたのですが。。
父は服はシックで落ち着いて見えるものが良い。指輪はどちらでもいいからつけては?全体的に派手で下品にならなければ良い。
と言われました。

前提として
-私が唯一持っている留袖がお嫁さんのカラードレスと色が被ってしまいます。
-私は海外在住で式の前日に帰国するので着物のレンタルは今のところ考えていません。
-紺色のミモレ丈ドレスとマノロのブラックのパンプスを当日考えています。
-お相手側の姉妹はお着物で参列されるようです。
-お相手側のご両親はお二人とも仮ですが公務員のようなご職業で地方在中の方です。
-結婚式は都会の高級住宅地と言われている場所で行います。
-パールの指輪は母も私も持っていません。

昼の結婚式で弟とも10年以上疎遠な事、私も海外が長く日本の結婚式に参列経験が少ない事もありどうしたらいいのか悩んでいます。
どうかご教授お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/7/509:37:05

ブランド物を羅列なさっており、裕福な生活とお見受けするので、良い機会だから着物を新調なさればいいのでは?
2.5のダイヤ、どうぞお付けください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sio********さん

2019/7/510:24:58

指輪はつけてもいいですが

弟さんの結婚式だし、相手側もお母様も留袖なら

主様も留袖を着るのがいいと思います。

お嫁さんのカラードレスと被る留袖って色留袖ですか?

それなら黒留袖を借りる事も考えてみてはいかがでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/7/506:41:49

アクセサリー類は、昼は真珠・瑪瑙・珊瑚・シルバーのように光らないもの・・・
夜会になる披露宴ではゴールド.ダイヤ・ラインストーンなどキンキラキンに光り輝くもので飾り立てるのが、洋風の結婚披露宴のマナーだそうです。
豪華絢爛は夜会になる場合です。

家族は正礼装でお客様をお出迎えする立場ですから、和洋とも正礼装をなさればどちらを御召でも失礼になりません。

花嫁と色が被ったり云々は洋装の場合を言います。
和装にはドレスコードの煩い規制などありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/7/500:43:02

婚約指輪はフォーマルなアクセサリーですので、大きなダイアモンドがついたデザインでも問題ありません。大きな、といってもアーモンドのようなダイアモンドがついているわけではありませんよね?

色留袖と花嫁のカラードレスの色が被るのも問題ありません。そもそも、洋装であってもカラードレスの色と被ってはいけないというマナーはありませんし、留袖と花嫁のカラードレスなら全くの別物です。

お考えのネイビーのドレスがフォーマルな素材と生地でお袖のあるデザインなら、そちらでも問題ありません。ただ、結婚式では靴の色はバッグかドレスのどちらかと揃えますので、お考えのコーディネートだとネイビーのドレスに黒のバッグと靴になり、全体的に暗くお祝いらしい華やかさに欠けてしまうのではないでしょうか。ネイビーのドレスにされる場合は、バッグや靴はシャンパンゴールドやベージュ、シルバーといった明るいお色で揃えられた方が良いです。
また、両家の服装の和洋を揃える必要はありませんが、お相手側の姉妹が和装ならお相手側は「親族女性は和装が当然」とお考えのお家や地域という可能性もございますので、質問者様も和装にされた方が無難だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる